January 15, 2005

隣町

今日はお隣の町、プルマンのコーヒーショップでのんびりとしています。

今週末、なんと3連休!!!セメスターがはじまって、仕事の方がとっても忙しかったので、この3連休はとってもありがたいものです。

こうやってプルマンのコーヒーショップにきてのんびりとするのは久しぶり。

前は、お世話になっていたお友達につれてきてもらって、勉強したり相談にのってもらったりしてましたが、最近はまったくきていませんでした。

いやーなんか落ち着きますね。こういった時間の過ごし方もたまにはなにとつかれちゃいますよね!

今日はひさしぶりにMSNにログインをしてちゃっとしちゃいました。久しぶりに友達とおはなしできてとてもうれしかったです。

最近は、あまりインターネットをする時間がなかったので、チャットなんでまったくでしたが、今日話してみて、チャットが恋しくなってしまいました。

チャットでちょっとお話した後はちゃんとお勉強!? っといってもただの本読みですが、一応課題なのでお勉強ということで・・・。

仕事関係の本なのでもちろん、子供の教育についての本を読んでいます。

主に、個々の違いを知ったうえで子供の発達学をしるのと、子供とどういう風に接するかが書いてあります。

ひとつ、おもしろいなぁともったのは、「大人はあかちゃんを、物(Object)のようにあつかいがち」と書いてありました。

よく考えるそうかもしれないと私はおもったんです。赤ちゃんってじぶんで動くこともできないし、意思を言葉にすることもできないし。大人の好き勝手なようにふりまわされてません?

Posted by punch at 07:48 PM | Comments (3)

January 08, 2005

おっ!!!

ひさびさに、きてみたら、ログインできるようになってました!もしかしたらアイラブアイダホの村長さんがなおしてくれたのかな?もしそうだったらありがとうございます。

私この日記はじめてから結構経つんですよね。。。冬休み中、ログインできなくて日記がかけなかったんですけど、なきゃないで変な感じでした(笑;)

ところで申し遅れましたが、新年あけましておめでとうございます。私の年越しはスポケンですごしました。お正月をアメリカっぽくローストターキーとマッシュポテトで迎えちゃいました(笑)

そのほかは特にモスコウにいたので変わったことはなかったかなぁー。とてもリラックした冬休みで仕事に戻るのがとってもつらかったです。(--;)

2004年は卒業、そして就職(?)といろいろ考えさせられた年だったような気がします。2005年もそのような感じになりそうです。。。

もしかしたら、もしかして学校生活に戻るかもしれないし。これまで嫌いなことをさけ、やりたいことばっかりやってきた私ですがここにきて、いまさらながら、このままでは何もできないということに気づいてきました。

だからといって、何をしたらいいのかはっきりわからないけど・・・。

なんてちょっとぼやいちゃいましたが、まぁ今年がどうなるかお楽しみということで。

そうそう近いうちにデジカメを買おうとおもってるんですけど、今度から写真をのせられたらなと思います。

Posted by punch at 04:07 PM | Comments (0)

December 12, 2004

一週間またまたアーっというまに経ってしまいました。今週末は学生の人はファイナルでみんな勉強がんばっているみたいです。

私も今日は友達と近くのスタバにいって仕事場でだされた新しい課題の本読みをちょっとやってきました。

昨日土曜日はなんとアイダホ大学の卒業式でした。私の大切なお友達Mちゃんが卒業ということもあって、卒業式にちょっと参加してきました。Mちゃん、卒業おめえでとう!!!

こうやって、一緒にアメリカにきた友達たちもみんな卒業してばらばらになっちゃいますね・・・(泣)めでたいことなのに、友達を見送るのは正直悲しいです。

よくよく考えてみたら私はもうアイダホ、モスコウに3年以上います。いろーんな人に出会って、いっぱいお別れも経験してきているのに、いつになっても別れというのは寂しいですね。

まぁでも、いつまでも寂しくなっててもしょうがないので、楽しくみんなの旅立ちを祝ってあかるくバイバイしたいと思います。

まだアイダホにのこってるみなさん、これからもよろしくお願いします。(笑)

明日はいつもどおり仕事。今年の仕事もあと約一週間で終わってしまいます。不思議とあかちゃんたちとはなれるのが寂しいです(笑)2週間後にまた会えるんですけどね・・・(--;)

約4ヶ月間一緒の赤ちゃんたちと働いてきましたが、なんとなく赤ちゃんたちの本当の母親みたいな間隔になってしまうんですね。。。のこりの一週間おもいっきりかわいがってあげちゃおうと思います(笑)

Posted by punch at 09:35 PM | Comments (3)

December 04, 2004

クリスマスシーズン突入

おひさしぶりです。もう12月になってしまいました・・・・。クリスマスシーズン突入ですね。いつも日記のことはたまにあるんだけど、なかなかコンピューターの前で時間をつぶすことがなくなってしまったので、ここへ来る回数もへってしまいました。

サンクスギビング、もうすぎてしまいましたが、私はカナダにいってきました。いつもどおり、バンクーバーにいってきたんですが、楽しかったです。いーっぱいおいしいものをたべてきました。

バンクーバーですが、お店とかがヨーロッパ調なところが私は好きです。アメリカで買えないブランドとかあって、いつもとは違ったものがみれるのがいいです。

あとですね、アジア人の多さ!前にバンクーバーにいる70%人口がアジア人をきいたことがあります。70%とまではいかないとしても、アジア人はすっごく多かったです。UBC (ブリティッシュ・コロンビア大学)を訪ねてきたんですが、半分以上の生徒がアジア人です(・・;) 白人さんをみかけるのはめづらしく思えるほど・・・。

モスコウで3年以上くらしている私にはちょっと異様な感じがしました。

でも、住むのにいいところだとは思います。いっしょにいった友達もとても気にってしました。

そんなたのしい旅からかえってきて、一週間たった今ですが、あたりはすっかり雪景色。お店ではクリスマス製品が安売りされていました。

私も今年こそクリスマスの飾りつけとかしたいなぁとおもってたんですけど、なかなか時間がなく難しいですね・・・。まぁできるだけのことをがんばりたいと思います。

Posted by punch at 09:46 AM | Comments (0)

November 06, 2004

久しぶりの日記

となってしまいました・・・。

いや、仕事の疲れと風邪でちょっと最近テンテコまいになってしまって、なかなか書けませんでした。

自慢できることじゃないんですけど、子供の関わる仕事をはじめてから、ひっきりなしに病気になっています。おまけに親知らずまで痛み出して本当踏んだり蹴ったりでした(泣)

今はおもい咳がとまらずこまってます。はやく治ってくれますように☆

今日はひさしぶりに大掃除しました。はーすっきりした、

身の回りをかたずけると自分も清潔になった気分になりますね!いい気分です。

これから私はお友達と鍋パーティー。でも、日本人とではなく、いろんな国からきた友達と鍋の具を持ち合わせでおこなうので、どんな風になるかちょっと楽しみです。

おいしくなればいいなー!!!

話がまったくかわりますが、アメリカの大統領選挙、ブッシュさんにきまってしまいましたねー。私はどちらかというとケリー派なのですっごくがっかりしてしまいました。

ブッシュさんのスピーチで「アメリカを世界で一番強く、そしてパワーのある国にするように精神いっぱい頑張る!」みたいなこといってましたが、私からしてみれば、別に一番強くパワーのある国になる必要なんてあるのかなと思っちゃいますね。まぁ、アメリカらしいですね・・・。

それと今回の選挙で、やっぱりアメリカは宗教心の強い国なんだなーと感じさせられました。

これからまた4年間ブッシュさんがアメリカの先頭にたって世界をひぱっていくわけですが、うまくいくことをながうしかありませんね・・・。

Posted by punch at 07:22 PM | Comments (4)

October 17, 2004

今週は?

すっかりこの場所(日記)が一週間のふりかえみたくなってしまってますが、そのままふりかえさせていただかこうかと思います(笑)

今週は、うーんと。。。

水曜日、仕事の後にCPRのクラスとうけに病院へ。

CPRというのはいわいる緊急手当てのやりかたですね、CPRはよう病院の緊急手当て室でみかけるような口から酸素をいれて、心臓マッサージしたり、心臓に刺激を与えて止まった心臓をうごかす目的の器械(なんていうんでしたっけ?)

あの、バンッっていって患者さんが跳ねるやつです・・・。

その器械のつかい方などを学ぶクラスです。資格とはいきませんが一応ライセンスが授業後もらえます。

小さい子たちはけがとかアクシデントがつきものです。なので、こういった知識をみにつけるのは必須なんですね、私がやっているような仕事は。

木曜日は仕事先でミーティング。またまたポートラックなので、私はあるものですませちゃいましたが、酢豚をつくっていきました。

朝につくったのはいいけど、家中が料理くさくなってしまって、そのにおいは私をその日一日中つけまわりました。料理した後にシャワー浴びたりいろいろしたんですけど、そのにおいはてごわかった。。。

そして、昨日土曜日はUIで日本祭りがおこなわれました!大成功ですね!今回のは大きかったし、ステージのほうもかなりの見ごたえがありました!

ダンスはよさこい、花笠、ソーランなどなどたっくさん。ソーランは最後のフィナーレだたんですが、総勢30人以上の人たちがステージでおどりました!3時間ひっきりなしにだしものがあって、お客さんも飽きることなく楽しんでくれていたように思います。

そうそう、和太鼓もみこしもでたんですよー!

私はお習字ブースを担当したんですが、私自身たのしませていただきました(嬉)

はずかしながら、ちょっと漢字を間違えてしまったりのハプニングもありましたが・・・。日本語ちゃんとしないといけませんね・・・(--;)

この日本祭りを企画しいろいろがんばっていた若いことたちは本当にすごいと思います。本当、お疲れ様ー!

Posted by punch at 03:08 PM | Comments (0)

October 09, 2004

ミーティング

今日は12時からここアイダホ大学にいる日本人の生徒とお隣の大学ワシントン州立大学合同でおこなわれる日本祭りのミーティングに参加させれもらいに学校まで行って来ました。

今日の朝の天気はなんと雨。。。あまりミーティングに行く気もおきなかったのですが、こういうものは家を一回でたらこっちのものと思い、頑張って行って来ました。私が家をでたころにはもうほぼやんでいて、まったくぬれないて学校につくことができました。

そんなこんなでミーティングが始まったんですが、いきなりいったら各ブースのデモ。私は一応OBなので今までのミーティングにでていなかったんです。あまりの本格的なミーティングをみてちょっとオダオダしてしまいました・・・(笑;)

結局は私が手伝うことになっている習字のブース担当の子がデモは全部うけもってくれたので、私はきいてるだけですんだんですけど・・・。あー、ちょっとひやっとした(--;)

私は最近あまり学校にも顔を出してなければ新しい日本人の人たちとも関わってないのでいろいろ知らないことばかりなんですけど、久しぶりの日本人の集まりをみてちょっといろんなことで刺激を受けちゃいました。

何でしょう・・・!?なんかみんなががんばっている姿に感動した?とでもいうのかしら??

私は昔からあまりリーダータイプでもなかったので、今回の日本祭りとかを企画しみんなをひぱっていくことなどとうていできないと思うんですが。企画の人たちを筆頭にそれぞれの子がいろいろな責任をうけもって進んで準備をやっていて、すごいなと思ってしまいました。

日本祭りみないなイベントは、アメリカではみんながもっていない日本人のいうアイデンティティーをまさに振る活用できるイベントはいいですよね!やっていて楽しいのいうか。。。

私はちょっとしたアシストしかしませんがいろいろがんばっている子達はすごいと思います。そしてがんばって成功させて欲しいな☆

そのミーティング後偶然日本クラスで知り合った生徒に会って話しました。ひさしぶりでとても楽しかった。やっぱり私は日本語クラスの生徒が好きですね!はなしててとても心地よいです。

なんとなく日本語のチューターが恋しくなってしまいました(;;)

Posted by punch at 03:37 PM | Comments (0)