April 07, 2004

日本の履歴書

ただいま、履歴書作成に没頭中です。こだわりし症なのかな?こういことになると納得のいくところまでやっちゃうんですよねー。チョコチョコ、いじってみては直して、また違うことをやってみたりして、いつまでつづくのやら。。。いい加減完成させないとちょっとヤバイくらいまでなってきちゃいました。

完璧のちょっと手前でとめて置くと結構うまくいくものだと聞いたことがあります。その言葉を信じてそろそろ完成させるかな!?

今回、日本の履歴書もちょっと作ってみました、インターネットで履歴書のフレームをダウンロードすることができました。

日本にいたときは気づかなかったけど。日本のの履歴書ってかなりプレイベートですよね!家族構成だの配偶者だの・・・履歴書見ただけでその人の人物像を固定させてしまうようなものです。

もし、アメリカでそんな履歴書が要求されたら裁判方になってしまうんじゃないかな??日本語の生徒にみせたら面白がってました。健康状態の欄とか特に’えー、そんなこと書かなきゃいけないの”って笑ってました。

久しぶりの日本の履歴書で文化の違いとかを学びづつ楽しんで作成することができました。

日本の履歴者、アメリカと違ってフォーマットがきまっているので、作りやすいですけど、結構やっかいな記入欄とかがあるかも・・・

私がいつも困るのが、”特技!”みんなどんなこと書いてるんだろう??

投稿者 punch : April 7, 2004 09:51 PM
コメント

おこさま★パンチファン代表の鈴木です。最近更新されないのでどうしたのか心配しています。楽しみにしていますので、また書いて下さいね。シアトルどうだった?

Posted by: shinya : April 13, 2004 02:37 PM
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?