October 03, 2004

ムーンフェスティバルとインターナショナルナイト

昨日(土曜日)に2個学校でおこなわれているフェスティバルに参加してきました!

一個目は中国人と人たちを対象としたムーンフェスティバル。そう、中国人対象のお祭りで日本人の私としてはいっていいのかちょっと疑問だったんですがお友達のCくんが歌を歌うということでそれをみにいくがてら参加させてもらっちゃいました。

お祭り自体はホーミーな感じでゲームをしたり、あたらしくアイダホ大学に来た生徒のあいさつがあったりして 私が中国人だったらもっと心地よくしれたんだろうなと思います。Cくんも友達のDちゃんとヂュエットで頑張って歌ってました。

クイズの途中にカラオケのような感じで歌の発表があったんですが、みんな結構うまいんです。しかも、お友達のYちゃん!かなりうまい!!!前からうまいとは聞いていましたがすっごーくうまかったです。一緒のテーブルに座っていたDくんがおもわず、これはCDなの?それとも彼女がうたってるの?とわからなくなるほど・・・。

そんなとても歌の上手なYちゃんを見て、私もなんか特技があったらいいのになぁーなんておもっちゃいました。

本場のムーンケーキ(月餅)が食べれるかと思ってちょっときたいしていたんですが、さすがに作るのは大変らしくつくれなかったようです。今度スポケン行った際には買ってたべてみたいと思います。

そのムーンフェスティバルの後、おなじホールでおこなわれているインターナショナルナイトにも参加してきました。インターナショナルナイトはインターナショナルの生徒を中心としたグループがダンスやプレゼンテーションを発表するフェスティバルです。

ネパールのダンスから始まって、インド、サウジアラビアといろいろな国のダンスを見ることができました。でも一番のクライマックスはアフリカの楽器マリンバの発表!6個の大小ちがった音調のマリンバで演奏してくれたんですがさすがアフリカ系の楽器とっても迫力がありました!なんといっても演奏をりーどしていたアフリカ人の先生が最高!マラカスでリズムをリードしながら、アフリカっぽいライオンキングにでてくるような音を口でつくるんです。

マリンバのきれいで迫力がある音とその先生の明るさがいかにもつたわってくるようなパフォーマンスにそこにいたみんなが魅了されていました。

なんとなくいろんな人種の生徒たちとかかわれる環境に留学してよかったなとあらためて感じさせられた夜でした。

投稿者 punch : October 3, 2004 05:21 PM
コメント

Doesn`t matter what you say, but how...!! But you said it well

Posted by: direct tv hacks : March 10, 2005 07:20 PM

ghmwuuxuiw poiuyt http://ghjklehuapetw.com/

Posted by: Dionisius : April 3, 2005 11:34 AM

I agree with you about the way you view the issue. I remember, long time ago, Jack London said something like "Everything positive has a negative side; everything negative has a positive side." I also find it interesting to see different points of views and learn useful things in the discussion.

Posted by: Richard Hill at May 19, 2005 08:59 AM

Posted by: sizepro : May 19, 2005 12:15 AM
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?