February 27, 2004

ねれなぁーい

またまた、お久しぶりです。今はえっとよるの1時半です。寝付けなくてー。別になにがあったわけでもないんですけど今日は目がパチクリしてます。

今日飲んだ2杯のコーヒーのせいかなぁ。。。今日はまた一人チューターしました。天気がよかったのでコーヒーショップでお勉強。

いろいろ生徒さんと話しつつ楽しくできました。そうそうUVってガラスでブロックできるって知ってました?その人によると、ガラスごしに日焼けはしないっていうんですけど。ってきり透明なガラスは何でも通してしまうと思っていた私はびっくり。

今日は晴れていたので、コーヒーショップの窓越しに座って今のうちにビタミンDを蓄えおこうなんてひとりウキウキしていたのに、ガラス越しじゃだめでした(笑)

私は青い空を見るとすっごくうれしくなります。きれいやかわいい部屋にいるとうれしくなったり気分がすっきりしたりするのと一緒で、単に私は単純なんですね。アイダホで貴重なビタミンDをつくってくれる日光のおかげでウキウキしてるんじゃなかったみたいです。

まぁ、気持ちの問題なのかな?そう思うとなんでも気持ちさえあればできちゃうのかも!眠いと自分にいいきかせれば寝れちゃうかな?おやすみなさい。

投稿者 punch : 01:56 AM | コメント (113)

February 20, 2004

Happy Weekend!!!

まちにまった、金曜日がやってきました。私は金曜日はチューターしかなく、しかも1時間だけなので、一週間で一番大好きな曜日です!

金曜日はたいてい掃除の日!っていってもたいしたことはしないんですけど、一週間分の散らかりを片付けって結構あるんですよねー。昨日書きましたが、へやを掃除すると気分もハレバレとするので、週末前に掃除をすると、いい気分で休日をむかえられるって感じです。ふぅー(^-^)

今日のチューターはたのしかったな!っていうか毎回生徒さんたちといろいろ話をまじえてやっているので、とても楽しんでるんですけど。生徒さんたちひとりひとり個性があるので、その個性的な感覚がみれるのがチューターの特権だと思います!クラスにたつと一人一人というわけにはいかないし。生徒さんたちには、いろいろ勉強させていただいてます。私もチューターとして、期待にこたえられるようには努力していかないといけないんですけど。。。がんばろーっと!!

投稿者 punch : 03:38 PM | コメント (1)

February 19, 2004

やっと更新!すいません(--;)

今日、やっとテストが一個終わりました!ふぅー。時間たつのって本当に早いですね。日記も書こうx2と思いつつ時間だけがあっという間にすぎていってしまいました。

この前のチャイナバッフェから2週間近くもたってしまうなんて!

そうそう、バレンタインはどうでしたか?私はホワイトチョコレートチーズケーキをつくってみました!これでつくるのは2回目、今回はけっこううまくいったかなー。レアチーズケーキなので簡単でした。あと、またまたスポケンへ。今回は映画鑑賞目的。でも、入った映画がこわくてみられなかった私はおもいっきり買い物を楽しんでしまいました!!!

BARNES&NOBLEという本屋がが最近のおきにいりのスポットです。スタバが中にはいってて、本は読み放題。本に囲まれていて、しかも照明がちょっと暗め!?オレンジ色!?のところってなんであんなに落ち着くんでしょう??その日も一日歩き回ってつかれた体を癒してくれました。

そのあとの日々はテストに向けてがんばってました。なんとノートまとめにしたのにもかかわらず、20ページも覚えることが!!はぁー終わってよかった!

おかげさまで部屋が・・・・。部屋の散らかりようにようって私の心理状態とかなりつながあってます。ちらかってるときは、心理状態が不安定だったりストレスがたまってるとき。きれいにまとまってるときは、たいてい落ち着いているときです。部屋をかたずけるだけで、気分が晴れ晴れしちゃうし!単純なのかな、私・・・。

投稿者 punch : 08:01 PM | コメント (33)

February 09, 2004

china bufffet

先週末にスポケンに友達といってきました!!メインの目的は食べ物。私にはアジア系の友達が多いこともあって、どこかいくと必ずといっていいほどアジアの食材が手に入るお店いきます。

今回は、念願のパタイ(タイのライスヌードルをいろいろな具と炒めたもの)用のソースを手に入れました!これでまた、大好物、パタイがたべれる!やったね!

私はハマリ症なのかな!?パタイは一時毎朝お決まりのメニューになってました。もしかしたら、またそんな朝もちかいかも・・・。

そうそう、今回スポケンで中華料理食べ放題にいってきました。モスコウにもあるけど、スポケンのはちょっとちがいました!しかも、牡蠣(オイスター)とかカニがあって、ぜんぜん比べ物になりません!一緒に行った中国系アメリカ人の2人は3時間カニに没頭。すごい食欲でした。(笑;)シーフードはやっぱり、みんなに魅力的みたいです。私もかなり食べてちょっと後悔・・・でも、おいしかったから(^0^)v

なんか、食べ物の話しかしてないや。食べ物が大好きな私がバレちゃう(照)

投稿者 punch : 06:24 PM | コメント (87)

February 05, 2004

早起き

あっという間に2月が日に日に過ぎていっています。時間たつのって本当にはやいなぁー。今日は久しぶりに早起きしちゃいました!なんと5時おき!?そんなすごいことでもないんだけど、とても時間がゆったりと感じる今朝です。早起きした理由は、宿題の本読みがおわってなくて。。。(泣)でも、思ったよりさささっと終わってしまいました。Yay!

私のメジャーは家族関係学?というのでしょうか??日本では聞いたことないと思うんですけど家族について学んでます。日本で家族について研究してる人とかたくさんいるのかな?なんとなくアメリカらしい分野なきがするのは私だけかな。アメリカにはファミリカウンセラーといって、家族を対象としたカウンセラーや家族をサポートすることが目的とする組織が多いのでこういったメジャーが存在するのではないでしょうか。

日本もだんだん家族関係の問題が多くなってきてますよね!幼児虐待だの、少年犯罪だの。家族の存在はあまりにも身近でなかなかスポットを浴びることがなかったけど、最近は日本でも必要になってきてるんじゃないかなと思います。家族を学ぶといっても、ひとりひとり違うものを抱えているのでなかなかむずかしいですけど。。。

ちょっと今回は私のメジャーを紹介しちゃいました(笑)打ちだしたら、思ったより長くなっちゃった(--;)

投稿者 punch : 08:07 AM | コメント (2)