March 29, 2004

ピクニックびより

今日はまたまたとっても気持ちよい青空の日でした。いやーでも、今日は朝からコンピューターに向かって宿題に没頭・・・。はぁー疲れた。

しかも、昨日ねたの遅くて・・・。興奮していたのかな?なかなか寝付けませんでした(;;)

10時ごろコーヒーショップについて、途中休憩を含め3時半まで居座ってました・・・。(笑;) いやー、今日は動いてないな。学生って太って当然ですよね!動かないもん!特に勉強熱心な人は図書館とかで缶詰でしょ?勉強なんで座ってるだけだもんね。ちょっと今日はあまりにも動かずにいたの心配になっちゃったなぁ。

まぁ、そんなほとんどの時間をコーヒーショップでコンピューターくんとデートしてした一日でしたが、途中休憩はよかったー。たまたま会った友達と外で日向ぼっこしました。

風がちょっとあったけど、とっても暖かかったです。二人にてお昼ねしそうになっちゃいました(笑)たまには外に出てゆっくりリラックもいいですよね!

小さいころ埼玉に住んでいたのでよく荒川の土手にいって、ダンボールすべりしたりして楽しんだのを思い出しました。なんていうんだろう・・・。ほのぼのしててそういった遊びとかっていいですよね!時間を忘れられるというか。ちょっと荒川の土手が恋しくなっちゃいました!

私の友達はいろいろなアウトドアスポーツに挑戦したことがあるらしく、いろいろな経験を聞かせてくれました。行きたくなっちゃった(^-^)今日みたく毎日いっぱい晴れてほしいな!

投稿者 punch : 09:11 PM | コメント (0)

エジプト、ベトナム、日本、そして、アメリカ料理

今日友達の家で夕食会をしました!みんなで自分たちの国の料理をもちよって食べるというとても贅沢な夕食でした!

感想は、エジプト料理はスパイシーでした。エジプトのごはんおいしかったー!!ピラフみたいに味がすでについてあって、いくらでも食べれちゃうような感じでした。そのほかに3つもおかずが!名前はよく知らないけどロールキャベツみたいなのと、鶏肉を使った料理、あと羊のハツ、レバーなどを揚げたものがありました。どれもかも初めての体験でわくわくしながら食べました!

エジプト人の奥さんで、アメリカ人の友達はデザートを作ってくれました!おいしかったーー!ラズベリーのクリームチーズがはいったケーキ!すっごくしっとりしてて、濃厚で、おなかいっぱいだったのにかかわらずペロっとたべてしまいました・・・。(笑;)

ベトナム料理と日本料理は私が担当。ベトナム料理はルームメイトに前おすわったので、またスプリングロール(生春巻き)に挑戦しましたー。材料用意するのは簡単なんだけど巻くのが。。。 まぁ、なんとかごまかせたかな!?

日本料理は定番の肉じゃが!私はあのベイビーじゃが芋をつかった肉じゃがが大好きなので今回もそれを作りました!私なりには成功!みんなも喜んで食べてくれました!ヤッター(^0^)

みんなでご飯を食べながらおしゃべりを楽しんだあと、ホストのエジプト人とアメリカ人の友達がエジプトで行った結婚式のビデオを見せてくれました!その結婚式、旦那さんが奥さんのAさんに今まで体験したことない、そしてこれからも同じような経験はできないような結婚式を作ってあげると約束し、3ヶ月かけてまとめた結婚式で、もう驚きの連続です!!歌あり踊りあり、伝統的な儀式あり。すごかった。残念ながら、全部は見れなかったけど、日本でもアメリカでもみれないとてもユニークな結婚式でした。

そして、旦那さんが全部計画したというのがすごいですよね!とてもおおきな愛がつまった結婚式をみさせてもらいました!ちょっとうらやましかったなー、Aさんが・・・・。

今週末はいろんな経験をすることができました。楽しかったー。さて明日から勉強にもちょっとはげまないと!!

投稿者 punch : 03:09 AM | コメント (0)

March 28, 2004

インディアンナイト

昨日インディアンナイトに行ってきました!いやー楽しかった!!!

インディアンナイトは インドからきている留学生が毎年一回インドを紹介することを目的にひらいているフェスティバルです。

前から興味はあったんだけど行ったことなかったんですが。今回はインド人の友達からインドの衣装をもらったので、これはその衣装を着れるいい機会だと思い行ってきちゃいましたー。

ショウは6時から始まってなんと9時までの3時間。みんな3時間もどんなことをするとかと思ったら、ダンスがメインにいろいろ工夫してました。今回の旅行は”旅”。アイダホ大学には100人以上の留学生からインドからきていてるそうです。、その中から、毎年グループをきめて、そのグループがテーマを決めて毎年違うことを行ってるそうです。

インドを思い浮かばせるバックミュージックにあわせてナレイターがインドのいろいろな街を写真と一緒に紹介していくんです。いやー、行きたくなりました。(笑)きれいな海、歴史ある建物、そしてやっぱりお寺ですよねー。魅力的なものばかりでした!

途中にはその地域のダンスが!どのダンスもとてもリズミカルで見ててとても面白かったです!!

そういえば、インドの文化を紹介するのに、劇もしてたなぁ。みんないろいろ工夫してました。

ファイナルがこれまたダンスだったんですが、”視聴者の人も舞台に上がって一緒に踊ってください!”ということで、みんな上にあがって踊ってました。インドの人たちはダンスガ好きなんですね!みんなとても楽しんでました。しかもいつまで踊っていたんだか・・・・。(笑;)

9時の予定はとっくに越して、11じくらいまでやっていたような感じです、ちなみに私がかえってきたのは10時半・・・。ちょっとだけダンスにも参加させてもらってきました。

そうそう、このイベント、有料なんですが、夕食つきです。インド料理おいしかったーーー(^0^)あと、ファッションショウもみんなプロのモデルのようでてもの迫力がありました。あのキタロウっぽい未知な音楽がモデルをさらに引き立ててました。

今週末はイベントが多いな。。。でも楽しくてとてもうれしいです!いい経験をさせてもらいました!Pかん、ありがとう!今度インド料理作ってねん(・-<)

投稿者 punch : 10:15 AM | コメント (4)

March 27, 2004

そうそう、

ちょっと前、抹茶クッキー作りました!!!友達が冬休み日本に帰ったときお土産にまっ茶をかってきてくれたので今回は抹茶クッキーに挑戦しちゃいましたー。

試した結果なんですが、微妙ーーーー(--;)

一回目、純抹茶クッキーを、作ったんですが甘さがかなり抑えめだったので、次はホワイトチョコレートをいれて挑戦!

ホワイトチョコレートと抹茶って相性いいのしってました??私はそのコンビの大ファンです。抹茶の生チョコ!あれがそうですよね!抹茶の苦さがホワイトチョコレートのやわらかい甘さに加わってとてのいいハーモニーをかもしだしてくれます!

二回目の抹茶のクッキーはそのハーモニーをりようにて作ったんだすが、これまた微妙ーーー(--;)

抹茶のお菓子は難しいという結論に達しました。。。(笑;)

投稿者 punch : 02:11 AM | コメント (2)

ドラッグショウ

ただいま!今モスコウ恒例のドラッグショウから帰ってきました。ドラックショウというのは男の人が女へ、女の人が男の人に仮装したショウです。だいたい毎月一回あるクラブでやっているんですが、私は5回くらいもう行ったかなぁ。。。

日本じゃなかなか味えない光景がそこにはあります。ゲイの人たちのたまり場のようになっているので、もちろんそこにはたくさんのゲイの人たちがいます。アメリカらしくそういうことに関してとてもオープンなんですよね。

ゲイの人たちにかぎらず、いろいろな人が来て今日もみんな楽しんでました。

クラブダンスって日本でやったことなかったんですが、こっちにきてクラブに誘われることが多く、だいぶ慣れてきました。っといっても、恥をさらしてるだけなんですけどね。。。

黒人さんはやっぱりちがいますよね。もうリズム感がまったく。いつかだれか踊れる人みつけて特訓してもらいたいなー。

アメリカの人たちは普段の学校ではとてもラフね格好してる人がほとんだなんですが、クラブとかバーに行くとなるとガラッっと服装が変わります。ふだんあまり目だたなそうな格好してる人がクラブでみかけたらとっても派手な服(セクシーな服)と化粧で踊ってたりします。

アメリカらしいですよね。遊びは遊びとみんなわりきってるんですね!そういった遊び方、私はいいと思います。遊ぶときはとびきりオシャレして楽しんで、普段はそれなりに抑えてというかんじで メリハリがあっていいと思います。たまにはやっぱりオシャレしたいじゃないですか?いつもオシャレをしていたり、いつも同じような服装をしていたら新鮮味がなくておもしろくなくなっちゃうじゃないですかー!?

日本でもオシャレを楽しんでたけど、毎日、どこに行くにもオシャレをしているのでかえってオシャレをしてどっかに行くという楽しみがまったくなかったような気がします。ここではたまにあるのでオシャレして出かけるのがとても楽しいしうれしいです!

そうなると、もっといろんな服が欲しくなっちゃうんだなー。デザインとかは何に関しても日本製が絶品だとおもいます。日本のものはかわいい!!!ちょっと日本が恋しくなってきちゃいましたー。ドコデモドアほしいなぁー。

投稿者 punch : 02:00 AM | コメント (1)

March 26, 2004

好奇心

今日は朝からちょっと忙しく、なんかキャンパスを駆けずり回ってました。ちょっと疲れ気味です。

疲れ気味のときってアイディアとか浮かばないんですよねー。完璧のブランク状態みたいな。。。そんな時好奇心が多ければなとか思っちゃいます。

私は結構冒険心は多いほうなんでうが好奇心になるとちょっとかけてるところが・・・っといっても、まったくないわけではないですけど。

アメリカ(モスコウにきて)に来て、好奇心はかなり大切だと最近おもわされます。例えば、勉強、興味をもったらこっちのもんですよね!教科書よんでいても楽しいし、勉強も苦じゃなくなっちゃう。

好奇心が多ければ、知りたいことが多いわけだし、暇なんてなくなっちゃいますよね。頭をブランクにしてボーっとしてる時間はあまりないんじゃないかな!?勉強にかぎったことじゃなく、音楽とかいろいろなことに興味をもってればいろんなことで楽しんでいけるし、いろんな人と関わっていけるんですよねー。

今日はちょっと疲れ気味の私、ボーっとそんなことを考えちゃいました。

話はガラっとかわって、今日また一人日本に興味をもってくれているアメリカ人に遭遇しました!うれしいなぁーーー。彼女は山形で2年間英語の教師をしていたそうです。今回は私の用事で会ったので日本語は話しませんでしたが、”山形”と彼女がいったときの発音は完璧でした!たぶん相当しゃべれるんだろうなぁー。今度また会いに行っちゃいたいと思います。

アイダホの大学に来て思ったより多くの人が日本に興味をもってくれていて、とてもうれしくおもいます。私はそんな人たちとお話しするのが大好きです!人によってはいい経験ばっかりしてない人もたまにいます。でもそんな悪いところを聞いたり、彼らの正直な意見はとても興味をそそられます。私は日本人なので見えてないところたくさんあるんですねー。

日本語をがんばってる外国人さんにもとても興味あります。私は赤ちゃんと時から自然と学んできちゃってるけど、いったいみんなはどうやって、日本語理解しているかとか、とてもおもしろいですね!きっと留学している人はみんな感じるとこなのかな!?

こういう新たな興味ができて、アメリカ来て、よかったー(^-^)v

投稿者 punch : 12:10 AM | コメント (0)

March 25, 2004

成長できたかな?

今日なんとひとつ年をとってしまいました。。。またひとつ無事に大きくなれ、ここまで温かく見守ってくれているみなさん、ありがとうございます。そして、これからもどうぞよろしくおねがいします。

いままでお誕生日何回祝ったでしょう?自分の誕生日となると、どうも照れくさくてあまり人には公表しないんですが、人の誕生日になると何かできたらなぁーって思っちゃうもんですよね。(私だけかな!?)どんな誕生日がいちばんうれしいのかな?みんなはどんな風にいわってるのかなー?人に祝ってもらうって照れくさいけど、結構うれしいもんですよねん!

そんなおおきなことをしてもらわなくても、少しでも、誕生日などのイベントにの対してなにかいつもとちがうことをするのっていいですよねー。そういう努力をしている人みるとちょっと関心するな。私もそういう人になりたいし。そういったちょっとした思いやりが人との関係を深めていくんじゃないかな?とおもいます。

私の今回の誕生日はいろいろうれしい誕生日でした。学校で思いもよらない人からプレゼントとカードをもらったり、学校から帰ってきたら玄関に花が!なんてことも。(嬉)それは、ともだちの両親からだったんですけど。クッキーまでくっついてて、うれしかったー!!

夕食は友達とアップルビーズへ。歌まで歌ってももらちゃって、やさいいお友達、ありがとう!誕生日ということで店員さんがデザートをサービスしてくれました!ストロベリーシェイクにキャンドルまでつけてくれて。へへへ キャンドルがのったシェイクははじめてでおもしろかった(笑)

今日のアップルビーズはお誕生日の人が重なって、私を含め、4人も同じ時間帯に!!同じ誕生日の人って結構いるもんなんですねー。あっちこっちでハッピバースデーソングが聞こえました。

そうそう、友達に会いにタコマに行ったときも、なんとそこで会った友達の友達が偶然同じ誕生日だったりして。。。しかも、一人じゃなくて二人も!!なんか、あまりの偶然にみんなでちょっとはしゃいじゃいました(笑;)誕生日が一緒というだけで、親近感わいちゃったりして、おもしろかったな。そういえば・・・・。YくんとSくん、お誕生日おめでとう!

学校とかいそがしいと、こういったイベント忘れがちだけど、なるべく大切にしていきたいな!

投稿者 punch : 12:54 AM | コメント (0)

March 23, 2004

ボブサップ!!!

そろそろ寝なきゃとおもいつつ、インターネットやってて思い出したことが一つ!

今日の朝、眠い目をこすりながらテレビつけたら、なんとK1なんてやってた!日本以来K1と言う言葉さえ聞いていなかったので、うれしくて見てしまいました。

でっ、でできてくれたんです!私がちょっとホレボレしちゃう笑顔の持ち主のボブサップ!!

もうテレビにくぎづけでした(笑)恥ずかしながら、テレビの前で叫んじゃいました。。。(笑;)

私、K1結構好きなんです。(照)展開が早くて、見ててヒヤヒヤ感をいいくらいにこらえられる格闘技だと思います。K1の人たちはすごいですねー。1、2分で勝負が決まっちゃうんですから!あのキックやパンチの威力は相当なんでしょうね・・・。人って強くなろうとおもえば、なれるもんなんですねー。

ボブサップがアメリカでみれてとても嬉しかったので忘れないうちにと思って書いちゃいました。。。

では、おやすみなさい☆

投稿者 punch : 01:20 AM | コメント (1)

March 22, 2004

夏が来た??

今日はとっても気持ちのよい日でした!真っ青な空にぽかぽかな気温がなんともいえず、おもわずクラスをさぼってピクニックに行きたくなるような天候!

アメリカ人の人はすごいなぁ。もうキャミソールで外あるいてたもん!しかも、一人じゃなくいーっぱい。キャンパスはまるで、もう夏が来たかのような景色でした。

そんな景色をいつもの大好きなコーヒーショップからながめていたら、友達の夫さんで、最近仲良くなったエジプト人のSさんとお話できることができました!

Sさんは熊本に行ったことがあって、熊本が大大大好きみたいで毎回うれしそうに熊本であった経験話を聞かせてくれます。お互い日本の経験があって、留学生ということもあってなにかわかりあえるところがあるらしく、いつもペラペラ話しちゃうんだなー。今日もたのしかった!!

実際の会話は、Sさんはもう立派な大人なのでいろいろおすわってるって感じです。

で、うれしいお誘いが!!なんとエジプト料理をごちそうしてくれるらしい!!!もうすっごくうれしくてx2。週末がくるのが楽しみです!私もなにか日本料理作らないといけないんだけど、なにかおいしい食べ物ないかなー・・・・??

投稿者 punch : 11:07 PM | コメント (0)

March 21, 2004

心機一転

心機一転タイトルチェンジをして、日記再開させていただこうと思います。Sさん、なんかちょっとやる気でてきたよ!ありがとうございます(嬉)なるべくキープできるように頑張りまーす。

で、今日ですがコーヒーショップにわがままをいってつれってっていただきました!なんかひさびさのプルマンでとてもうれしかったー!

今回の春休みは風邪でほとんど寝ていて気分転換どころじゃなかったので今日、最終日にやっとすこし気分が晴れたという感じです。はー、なんかいい気分だ。明日からがんばろぅっと。

私は疲れてくると、”はぁ都会が恋しい”とか愚痴をこぼしてしまいます。っというもの、ここなーんにもないんだもん。時間をとても楽しんでる人をみるとやきもちやいたり、一人で時間を過ごすのがなかなか苦痛だったりしちゃって。。。(ーー;)

なかなか難しいけど、もっと積極的に楽しんでいきたいなと今日は思いました!

私はやっぱり人とはなしたり何かを一緒にやってるときが一番楽しい。なので、もっとひとと遊んでいっちゃおうと思います。みんな相手にしてくれますように・・・☆

PSちょっと今日はカフェインのとりすぎで妙なテンションです。コーヒー豆のチョコおしいしいけど、カフェインが・・・

投稿者 punch : 11:21 PM | コメント (1)