April 27, 2004

チューター

今週でチューターのお仕事がいったんおわってしまいます。。。(悲)素人ながらも生徒の皆さんと仲良く仕事させてもらってとてもいい経験になりましたー。

もしからしたら、来セメのやるかもしれなけど、一応今回の生徒とは最後。なんか今日はちょっとセンチメンタルな気分になってしましました。

毎回思うのですが、私は人と関わっているときがとても幸せを感じるときなんですね。なので、このチューターを通していろいろな生徒さんとしりあえることは私にとっては天国です。

しかも、みんな優しくて、とても助かりました!みなさん、ありがとう!!!

投稿者 punch : 09:31 PM | コメント (1)

April 24, 2004

トマトの酸味!!!

ただいまー!!ちょっとあまりの嬉さに、またここに来ちゃいました。

あのね、トマトの酸味は高温で水分を一気に飛ばすと増して、低温で煮込むと減るそうです!!

ちょっと手向きしてさっさと料理しようと高温で料理してた私。。。ちょっと今度からゆっくり丁寧に料理したいと思います!

いやー嬉しい。ずっと気にかかってたことが、今日解決させました!

最近、フードサイエンスに興味あるんです、実は。今回のトマトの酸味騒動、その興味をさらにあげてくれました。

投稿者 punch : 01:19 PM | コメント (0)

今日は、なんとなーく日記を書いてみたいと思います。

今日もまた晴れてくれました!!ここ最近、モウコウはとってもいい天気です。今日は何しようかな?なんてちょっとのんきな朝?昼?を過ごし中です。

今日の朝ごはん、トマトスパゲッティー!!最近生活が乱れ気味の私。ちょっと健康によさげなものをっと思い、野菜たっぷりのスパゲッティーを作ってみました。

トマトと使った料理、私はちょっと苦手なんだな。。。あの酸味がどーしても抜けてくれないんです(;;)ちょっとあとて調べてみよーっと。

今日はたぶん本読みをできるだけ進めたいと思います。本読みといっても教科書!しかもトピックが”死”ついてです。

私のメジャー、今まで勉強しようと考えたことないようなことが教科書にかかれています。今までこう生活してきているけど、自分の生活について勉強しようとはなかなか思いませんよね!?勉強というと、新しいことをしったり、問題を解決うるためにするといったことが多いと思います。

私のメジャーはちょっとちがって人間生活について学ぶ学科です。赤ちゃんから人生が終わるまでの。

で、今回のトピックは”死”。そこには3っつの考え方があるとはじめに書かれています。”死”=罰、損失、そして変わり目。3つ目の変わり目というのは違う世界へ行くといことです。

これから読むんですがちょっと楽しみ。何が書かれているのでしょう。教科書なので、いろんな人の考え方がたいてい書かれています。自分はどんな風に考えているかをしるいい機会になりそうです。

外はとってもいい天気なのであかるい気分で読めそうです!

投稿者 punch : 12:53 PM | コメント (1)

April 22, 2004

朝ごはん

ただいま朝ごはんのメニュー考え中!

というのも、最近毎朝朝ごはんのメニューで頭をかかえてるんです。へ?思われるかもしれないですけど食欲旺盛な私にとっては結構大事なこと(^ー^;)

私は冷え性。新陳代謝が低い?悪い?というのかな??とにかく血行が悪いんですね。なので朝ごはんはかならずなにかしら食べるようにしてるんですけど。ここ最近食べるものが・・・。

食生活乱れがち。いや、乱れまくりです。朝ごはんに限らず、夕飯とかもファーストフードとかですませるなんてことも!今までも私じゃ考えられないことです(--;)

3食ある中で、一番か考えにくいのって朝ごはんだと思うんです。重くなくて、おいしくて手軽に作れるもの・・・ そして、体にやさいいものだったら最高!! んー わかんない。。。

なにかないかなぁー??みんなナニ食べているんだろう?

投稿者 punch : 03:02 AM | コメント (2)

おわったぁ。

今日やっとプレゼンテーションが終わってくれました。はぁー、疲れた。 で、そのプレゼンテーションですが、緊張してかなり早くしゃべってったっぽい・・・(--:)

英語のプレゼンってどうしても、緊張しちゃうなぁー。

私、こう見えても(見えないかもしれないけど)本番に強いというのかな、あんまり緊張とかしない方なんです。が!!ここ最近緊張のしまくり!!! 自分でもわからないんですけど、心臓がバクバクしちゃうんです(;;) それが余計緊張させるんですよね。

このまえはクラスでちょっとしゃべらなきゃいけなかったんですけど、顔がタコのように真っ赤かになってしまって。。。クラスメイトそして、先生も。なんでこの子赤くなってんの?って感じだったと思います(笑;)クラスメイトの友達には太陽のようだとか言われたし(笑)

なんか、私の体の中でおこってるのかな?こんなに緊張しやすいなんておかしい・・・とか思っちゃいます。 更年期障害とか(笑)

今回のプレゼンを終えて思うこと、心にゆとりを持ちましょう。 っというのも、私なにか先にちょっと大き目のものがあると、それに没頭してしまうんです。

今回のプレゼン、パワーポイント使ったんですか、まず、自分のアウトライン用、そしてそれにそって視聴者用って作っていったんですけどかなり時間を費やしてしまいました。しかもかなり楽しんじゃったし。

そのおかげてここのところ、生活がプレゼンの用意中心に動いてました。

自分の時間を持つって大切ですよねー。でもつくるの難しい(泣)。もうちょっとこころにゆとりを持ってなにごとにも取り組んでいければとおもいつつ、今回も一つの事になにもかもそそぎこんでしまいました(--;)

で今は、プレゼンをおえた嬉しさと、そのほかになにも手についていなかったことに気づいた後悔で微妙な感じです。どうなのかなこういうのって・・・。

それと最近卒業してからのこととか考えるんですけど、こう夢中になれることがいろいろあると、いったいなにがしたいんだと悩んじゃう。。。(;;)本当、私はなにがいたいんだ?

なーんてちょっと今回の日記暗くなっちゃったかな? 暗くなちゃったらごめんなさい。明日からはまた明るく生きたいと思います!!

投稿者 punch : 02:48 AM | コメント (5)

April 16, 2004

晴れたー!

お久しぶりのエントリーになってしまいました。。。今日は14日? 一週間まるまる日記かいてなかったんだー(--;)

で、その理由はちょと最近進路のことでばたばたしてるんです(;;)

でも、私は忙しいのが好き。かえって忙しくないとダメなんですね。今回もそういった自分に改めて気づかされたんですけど。忙しいって気持ちよい!なんか充実してる!みたいな。なかなか手をつけてなかったものとか、妙にやる気でて終わらしてしまったり、頭の回転がよくなるというのかな、忙しいほうが時間をもっと効率的に使えるような気がします。

でもこういった症状は危ないらしいです。いまとっているクラスで習ったんですけど、将来ワークホリックになるやすいタイプらしい。そういえば、私のお父さんが。。。

私が小さいときお父さんと顔を合わせることが少なかったなーなんて。お父さんは毎晩夜中の2時3時にかえってきて朝の7時8時に出勤という生活をおくっていたので、なかなかゆっくりと話すという時間がなかったんですね。うちの父。典型的な働き族です。

で、こわいのが、私はお父さんの分身みたいなんです。ちょっと共通点が多くて(笑;)はまり症、こり症、そして、頑固!んーあとなんかあったかな?ほかにも結構共通点があるんだけど、今は浮かばない。

娘は父親ににて、息子は母親ににる傾向があるっていいますよね!うちの家系は男女にかまわず、父親の血のほうが濃いみたいです(笑)私には2人弟がいるんですけど。特に一番下の弟は私と瓜二つといわれるくらいにてるといわれます。ということは、父親似なんですね(^0^)

3人もこり症で頑固者が家族にいるです。だから大変なことになってます(笑)お父さん、蕎麦打ちにはまって、毎週末リビィングを占領してそばづくり。私、お菓子作りにはまって、キッチンよこどり。一番下の弟、チャーハンにはまって私とキッチンの取り合い。一回の食事を用意するだけでこんな感じです。食事に限ったことではないので大変です。

これから、将来私も弟も父親みたいな人になるのかと思うとちょっとおもしろおかしいです。特に私、母親になるわけでしょー、うわーこわいx2。ちょっと考えすぎかな?

まぁ、ワークホリックになるべくならないように気をつけたいと思います。

投稿者 punch : 09:28 AM | コメント (0)

April 07, 2004

日本の履歴書

ただいま、履歴書作成に没頭中です。こだわりし症なのかな?こういことになると納得のいくところまでやっちゃうんですよねー。チョコチョコ、いじってみては直して、また違うことをやってみたりして、いつまでつづくのやら。。。いい加減完成させないとちょっとヤバイくらいまでなってきちゃいました。

完璧のちょっと手前でとめて置くと結構うまくいくものだと聞いたことがあります。その言葉を信じてそろそろ完成させるかな!?

今回、日本の履歴書もちょっと作ってみました、インターネットで履歴書のフレームをダウンロードすることができました。

日本にいたときは気づかなかったけど。日本のの履歴書ってかなりプレイベートですよね!家族構成だの配偶者だの・・・履歴書見ただけでその人の人物像を固定させてしまうようなものです。

もし、アメリカでそんな履歴書が要求されたら裁判方になってしまうんじゃないかな??日本語の生徒にみせたら面白がってました。健康状態の欄とか特に’えー、そんなこと書かなきゃいけないの”って笑ってました。

久しぶりの日本の履歴書で文化の違いとかを学びづつ楽しんで作成することができました。

日本の履歴者、アメリカと違ってフォーマットがきまっているので、作りやすいですけど、結構やっかいな記入欄とかがあるかも・・・

私がいつも困るのが、”特技!”みんなどんなこと書いてるんだろう??

投稿者 punch : 09:51 PM | コメント (1)

April 06, 2004

時間が・・・

あのね、今時計見て驚いたんですが、もう夜中の一時すぎちゃってるんですね・・・・。

タイムセイビングのせいかな、最近時間がたつのが早すぎてついっていってません。私、寝ないと次の日無駄にしてしまうのでかならず十分な睡眠だけはとるようにしてるんだけどなぁ。最近はこんな調子です。

時間がたつのが早いということはそれだけ忙しいということだからいいんだろうけど、はたして私はそれなりのことをやっているのかな??ちょっと疑問。

ちょっと明日から気合入れて時間を見直してみたいとね!がんばろーっと!!

投稿者 punch : 01:16 AM | コメント (3)

くっきー

チョコチップクッキー作りましたー!いつもお菓子となると失敗してばかりのわたしですが、今回のはまぁまぁでした(嬉)

そんな珍しくちゃんとクッキーらしい形になってくれたチョコチップクッキーを食べながら思ってたんですけど、日本のクッキーとアメリカのクッキーは違いますよね。。。

今回のレシピはアメリカのものだったので、出来上がったクッキーはやわらかくしっとりしたものになりました。でも日本でクッキーといえばサクサクしてたような・・・??

あと、やっぱりアメリカのお菓子はあまーーーい!!日本のお菓子の倍の砂糖か入ってるんじゃないかな?とにかくとても甘い。

ここ最近そんな甘さにもなれ普通に食べれる自分がちょっと怖いばかりです(--;)

ここ最近お菓子作りにちょっとはまりがちですが、その理由は小麦粉を買ったから!こっちの一袋って結構なボリュームで使ってもx2おわらない(--)うれしいような悲しいような。。。

ちょっと日本のお菓子が恋しいいので今度またなにか日本のレシピでつくってみようっかなぁー。

ちなみにアメリカのレシピで一番好きなのはバナナブレットー!!!もうあの柔らかな香りと甘さがなんともいえません!いやー、バナナブレットも食べたいな。 

食欲旺盛の成長期みたいです。。。はずかし(><)

投稿者 punch : 01:11 AM | コメント (0)

April 04, 2004

アドバイザー

なんか、久しぶりに日記を書き出したら、いっぱい書きたいことが浮かんできちゃいました。最近コンピューターの調子がおかしく、日本がつかえない日々がつづいたんですが、やっときょう打てるようになったんです!(嬉)

で、これまでの日記を読んでると、遊びほうけてるように見えますが、一応学校の方もやってます。

実はおおきなテストが木曜日におわってくれたばかり!いやー不安が消えてくれて一安心。で、テストがおわってくれたのでちょっとアドバイザーのところにRESUME(履歴書)を見てもらいに行ってきました。

アメリカの就職活動にはRESUME(レジメ)は必須ですよね、私はなんとこの5月卒業予定なのでただいまRESUMEづくりに励んでるんです。

私のアドバイザーですが、とってもいい人で今回のレジメも真剣に見てくれ、試行錯誤私のことが一番アピールできるように修正してくださいました!DR,ありがとうございました!


そんなやさしいアドバイザーをみてて思ったんですけど、頭がいい人って何事も真剣にとらえて考えるんだなと思いました。当たり前のことかもしれないけど、私にとってはちょっと感激。私なんて、DRが抱えている何百人の生徒の一人でしかいないのにいつも快く迎えてくれるんです。そして、毎回真剣になって何事も考えてくれるんですね!もう涙x2です。

今までいろいろな頭のいい人、できる人にあってくる事ができましたがそういう人って、みんな寛大ですよね。そして、真剣。私なんてそんなに何事にも真剣になったたら疲れちゃうとかいって弱音をこぼしそうだど。努力を惜しまない人っているんだなーっとつくづく考えてしまいました。

投稿者 punch : 12:14 AM | コメント (0)

April 03, 2004

BBQ

今日、みんなでバーベキューしました!!いやー、寒かったけどたのしかった。

天気予報ではほぼ快晴のはずだったのに、曇ってしまいました(;;)イベントをするときってそんなもんですよねー・・・。

バーベキューのメニューは私がなぜか担当。。。1日かけてたれに漬けておいてあった鶏肉と牛肉の串刺しをBBQしてみました!鶏肉はなんとはりきって4種類!!!ちょっと味はともかく、がんばったということで自己満足(笑)私は2種類の鶏肉を試して見ましたが結構いけてたとおもうんだけどなぁー(笑;)

今日BBQに来てくれた中に人工ナゲッド?、人工ホットドック?をもってきた子がしたんですけど、私もすこし試させてもらいました。感想は、う~ん、やっぱり大豆の味はしました。お肉はやっぱりお肉がいいな。おいしくないことはなかったんですけど、チキンナゲットを想像してたべたら、ちょっとがっかりするかも。。。

みんなで悪戦苦闘なんとかBBQしたあと、みんなでバレーボール。っといっても、私は今回はぱすさせてもらったんですけど。いやー、寒い中みんあよくやってました!ネットもちゃんと張って、ちょっと本格的のピクニックでした!楽しかった(^0^)

たまにはみんなでこういったイベントいいですね!またやりたいと思います。今回進んでBBQを提案して用意してくれたTAくんに感謝x2.

投稿者 punch : 10:30 PM | コメント (0)