June 29, 2004

フープ・フェスト

先週末、スポケンに行って来ました。そこで、フープフェストというイベントがあったんです。

フープフェスト(Hoopfest) というイベントは世界で一番おおきい 3オン3のバスケットのイベントです。週末の土曜日、日曜日の二日間、スポケンのダウンタウン(中心街)を封鎖し、3オン3のコートにしてしまうという大胆なイベントなんですね。

私はこのイベントについてあまり知りませんでしたが、世界的にも知られているイベントらしいです。

なんと、そのイベントに私の友達のグループも参加したんです。そのゲームを見にスポケンまで今回は行って来たんですが、行ったかいありましたー。はじめの2試合連勝したんです!ちょっと久しぶりに興奮してしまいました。

私の友達のグループはほとんどがアジア人。なにが問題かというと、アメリカ人のチームはみんなガタイがよく、身長もあるので、やせてるアジア人は押し倒されちゃうんですね・・・・。(--;)

でも、今回はみんながんばりましたー。そんな不利なj状況中でも2勝もしたんです。いやー、やっぱり力も大切ですが、チームワークも大切ですね!つくづくそれを、見せつかれました。

そのあとは、なぜかチャイナバッフェ・・・。そして、満腹になった私たちは友達が泊まっていたホテルのジャグジーとプールへ!水着をもっていなかった私、友達の洋服をかりて、泳いじゃいました(笑;)

次の日は残念ながら負けちゃいましたがいろいろ楽しめた旅行でした(^0^)

投稿者 punch : 10:16 PM | コメント (125)

June 24, 2004

エクササイズ

今日は一日結構がんばりました!!

朝はボランティアでキャンパスツアー!13人の韓国人の学生とモンゴル人の男の子一人をキャンパス中つれまわしました・・・。みんなつかれているのに、よく頑張りましたー。

だいたい2時間くらいかかったかな?みんなで、カードを作りに行ったり、学校のコンピューターにアクセスできるように、アカウントをもらいにいったりで、結構じかんがとられちゃったんですけど。

最近モスコウは、カンカン照り。キャンパス中をあるいてるうちに、私たちの頭の表面はは玉子焼きが作れちゃいそうなくらい暑くなりながらも、歩いていました。

そのあとは、引越しの手伝い。オフィスがお引越しをするので、大変!!いやー。あのおもーい荷物を運ぶ人たちのことを考えるとかわいそうです・・・。

こうして、なんとか午後4時くらいにボランティア無事終了。

これだけでも、結構がんばったというのに、またまたがんばってしまいました。

なんと、プルマンまでサイクリング!!!言って帰ってきての16マイル。

友達で中国系アメリカ人のCくんとがんばってきました。中国で一年間のべんきょうしてきたCくん、ほそい中国人のなかにはいり、すこし体系のことを気にしはじめたらしく、ダイエットしているので、気合を入れて、二人して猛スピードサイクリングしてきましたー。

なんと、行き30分、帰り休憩含めて45分!これって結構な大変なんです・・・・(--;) 競輪選手がのっているような軽い自転車ならまだしも、おもーいマウンテンバイクをこがないといけないので、とても体力を消費します。

でも、やり遂げた達成感は最高ですね!ちょっと日に焼けたのが残念ですが。久しぶりに運動して気分爽快です。

はぁー、でも、せっかくエクササイズしたのに、今日の夕食でいっぱい食べてしまったのでちょっと後悔(泣)

まぁ、筋肉痛の予防を含めて、お風呂に入ってもう一汗かいてから、ベットにはいろうかと思います。

はぁー、疲れた・・・・。

投稿者 punch : 11:03 PM | コメント (0)

June 22, 2004

この前書いた、バースデーパーティーのことですが、なんとか成功いたしました!!よかったx2

そのパーティでは、みんなにかなり飲まされ初めて記憶がなくなるほど飲んでしまいました・・・。そんな経験今回がはじめて。

でも、思いっきり飲んだおかげか、それからというのも気分がいいです。気持ちが晴れた感じ。たまには、ちょっとおかしくなってもいいのかもしれませんね・・・(笑;)

で、今日はお友達とコーヒーショップに行って来ました。なんと隣町プルマンに行って来ちゃいました。そのコーヒーショップですがインテリアがいいです。バラバラのデザインの家具を使っているのにもかかわらず、なぜかまとまっているんですよねー。不思議だわー。あのインテリアをデザインした人は凄いと思います。尊敬です。

今日もまたまた話しましたね!なんとなく、友達の大切さを感じた話でした。助け合えるお友達がいるって大切ですよね!そんな関係ができるよういい人になれるよう努力をしたいと思います。お友達のみなさん、今後ともよろしくお願いします。

投稿者 punch : 01:20 AM | コメント (0)

June 18, 2004

今日はいよいよTくんのお誕生日です。

これから、私はお友達のKくんの家へ飾り付けに行く予定!飾り付けのテーマは ”トロピカル”。

残念ながら、今日の空は曇りがちですが、夏らしく ハワイっぽい感じがだせたらなぁ、っと思います。

昨日もちょっとした、お祝いをしたので、バタバタとした日がここのところ続いてます・・・。でも、なにかといって、一番たのしんでるの私かも。。。(笑)

今まで、いろいろな形で祝う誕生日、考えてわいたけど、こうして実行したのははじめてかもしれません。

いろいろ企画してもうまくいかなかったりして、「あー、もうやめちゃおうっかなぁー」とかも、思ってしまいますが、一回実行しちゃえば、なんとかなるもんですねー。(企画っておおげさかも・・・ちっちゃいサプライズをしただけです。)

今日もそんな感じで、楽しんできたいとおもいます。

アメリカ生活で学んだこと(!?)

                ”イベント系はケチケチせず、楽しむべし。”

投稿者 punch : 02:34 PM | コメント (75)

June 15, 2004

ちょっと最近また生活のリズムが変わってきて、今日はねむい一日でした・・・。

実は今、個人的なプロジェクトが2つあるんです。

一つは、今週の金曜日にサプライズで行なう予定のTくんの誕生日会の企画!!前からいろいろ頭では考えてきたけど、とうとう当日がせまってきちゃいました。んー、なかなかうまくいかないものですね・・・。考えるのはとても楽しいので、いろいろ工夫してみたいと思います。

二つ目、実は私 ここアイダホ大学にある語学学校でボランティアで手伝うことになったんです。今日が第一回目のミーティングだったんですけど、役割がなんと企画係なんですねー。いろいろ案を出したりするのは好きな私ですが、企画をしてそれを実行するのがちょっと苦手な私。これからどうなるか不安です。

この二つが今頭の中で駆け巡り、私の脳みそは火をふきそうな感じになってます・・・(笑;)

そんな自分を見なおしてみて発見したことは、私は考えたり、創作したりするのは好きだけど、イベントの企画などは大の苦手だということ・・・。

その理由はですね、いろいろな案を出しすぎて一つに絞れなくなっちゃうんです(--;)
「あっ、あれもいい、これもいい」と考えてるうちにゴチャゴチャになっちゃうんですね。だって、一つの案を出すにもいろいろ考えることがでてくるじゃないですか!?必要になってくるものとか、お金のこととか。

今回、このボランティアを通し、そういった自分の弱い点をなおせたらと思います。

心強いことに、クラスメイトになったこともあるマレーシア人のSちゃんが同じボランティアをすることになっていたんです!私だけじゃなかったんですね(嬉)

そのSちゃんですが、心理学を卒業していて、ネイティブ・インディアンの少年だちのキャンプ・カウンセラーをしたことがあるので、生徒の面倒をみるのは得意みたいです。Sちゃん、すごいんです。とても頭のきれる子だし、知識もあるので、会話はだれとでもはずむし。これから、いろいろお世話になりそうです。自分もSちゃんのようにたくましくならなきゃいけませんね!?、よろしくお願いします、Sちゃん!

投稿者 punch : 12:26 AM | コメント (1)

June 13, 2004

今日はちょっとミルクティー*フレンチトーストを作ってみました。ただ、フレンチトーストの牛乳をミルクティーに変えただけなんですけど、紅茶の香りがカフェっぽくていい感じです。

日本で私はフレンチトーストあまり食べなかったので本来はどんなものか知らないんですけど、見よう見まねで作ってます・・・。

まぁ、Tくんもそこそこ気にってくれたので合格というところでしょうか!?

そうそう、今日、東京都知事、石原さんを久しぶりに見ちゃいました!というのも、ケーブルが入ったおかげで家で少し日本の番組が見れるのです!!おまけにHey!Hey!Hey!も!!!

久しぶりの石原さんですが、ちょっと年をとられたというか、なんというか・・・。やっぱいろいろ背負って大変なんだろうなーと感じました。

外見はちょっと年をとったように思えたけど、意見はバシバシ飛んでましたよ!意見も言うけどいろいろしらべてるから凄いですよね。討論のトピックが変わろうと、対象の国が変わろうとまったく動じず、いろんな意見がでてました。

私、お恥ずかしいながら政治のお話とか、情勢の話とかあまり得意じゃないので何も言えたたちじゃないんですけど、石原さんのようにいろいろ知ってって、なおかつ意見をバシバシぶつけれる度胸がある政治家がいたら国民側も政治にもっと興味を持てるんじゃないかと思います。

相手のあら捜しをしている国会会議を見ててもすぐ消しちゃいますけど、今日みたいろいろな意見が飛びあってる討論見ると興味をそそわれて見ちゃうもんですもん。

今日はなんだか石原さんに凄さを感じた一日でした。

投稿者 punch : 09:58 PM | コメント (2)

デジカメー!!!

実は私、デジタルカメラをもっていないのです・・・。時代遅れですよねー(;;)

あー、悲しいなぁ。。。

実はちょっと寝付けないのでいろいろ考えたり、インターネットで調べたりしていたのですが、やっぱり、デジカメが欲しい~!

何を考えているかといいますと、私やりたいことの一つにデザイン系のことをひとつやってみたいんですね。でね、食べ物大好きだし、ちょっとあこがれのフードスタイリスト(フードコーディネーター)になりきってウェブでも作っちゃおうかと!!

普通に写真とってるだけだとお金かかっちゃうし、デジカメだとうまく取れたやつだけ現像できるのでぴったりなわけですね!

デジカメ保持者で弟のJくん、使ってないのならお上がり(お下がりの反対・・・)下さい(;;)

投稿者 punch : 03:11 AM | コメント (0)

June 09, 2004

今日も朝から曇り空でなかなかさえませんでしたが、午後にはお天道様が顔をだしてくれました(^0^)

お日様もでたということでちょっと買い物へ。

お買い物も、ここ、モスコウにはたくさんお店はないので、いつもどおり 近くのモールへ行きました。

そこで、超お買い得な机を発見!なんと12ドルでしたーーーー!!!うれしくなって、すぐ買おうとしたんですけどとても重くて。。。。残念ながら断念。でもそのあとTくんに頼んでもう一回戻って買っちゃいました。重いのにがんばって運んでくれたTくん、ありがとう!重いのに、その机をもって家まで2つ丘をこえてくれました。

さっそく組み立てみましたが、ちゃんと使える机になってくれてます。嬉しい!こういうお買い得な買い物をした日って、とっても嬉しいですね!

私、貧乏性なんです、実は・・・。

話は変わりますが、ちょっとルームメイトが小腹がすいたということで作ったツナサラダがおいしかったので書いちゃいます。

今回はタイ風ツナサラダ!マヨネーズをつかわないので、夜食にでも重くなくヘルシーでとってもよい一品です。

レシピを暴露しちゃうと、ツナ、ライムジュース、フィッシュソース、セロリのみじん切り、たまねぎのみじん切り、そしてレモングラスを合えただけです。

パンがたまたまあったので、スライスしてトーストして、そのサラダと食べました!さっぱりしてておいしいので二人でパクパクとパン2個分食べてしまいました。夜食なのに・・・・(--;)

限度をしらない私の食欲、ちょっとトレーニングが必要みたいです・・・(苦笑;)

投稿者 punch : 12:04 AM | コメント (7)

June 07, 2004

夕立

ただいま、モスコウでは雷とともに雨がザーザーと降り出してきましたー。すごい豪雨です・・・。

久しぶりに夕立を体験しちゃいました(--;)最近モスコウの天気は変わりやすくなってきてますね。冷たい風がビュービューと吹いていたり、カラッと気持ちよい青空をみせてくれたり。

雨の少ないモスコウに3年近くいる、私。日本の気候があまり想像つかなくなってきちゃいました・・・。でも、日本は梅雨もあるし、雨が多いですよね。そんな雨の多いところで育ったのにもかかわらずちょっと久々の豪雨でビックリしちゃいました(--;)

アレ!?

投稿者 punch : 06:00 PM | コメント (0)

June 06, 2004

昨日、友達にさそわれ、バーベキューしに行ってきました。

そのお友達、住宅街の家にルームメイトと住んでいるのですがとっても贅沢!家は広いし、きれいだし、地下いれて、3階建て、庭あり ポーチあり、そして、極めつけはホットタブ!!ジャグジーです!!
 
はぁー、ちょっとうらやましいものをみさせてもらってきちゃいました。

そのバーベキューをひらいてくれたマレーシア人のEくん、正直言って日ごろはあまり快く人と接してはくれないのですが、みんなが家のことをほめて気をよくしたのか、昨日はとてもご機嫌でした!

カクテルも作ってくれました! 最近そんなにお酒を飲むってことがなかったのですが、昨日はちょっと久しぶりに強いお酒でちょっぴりほろ酔いしちゃいました。だってEくん、ビールのあまり好まない私にカクテルをつくってくれるのは、とってもうれしいかったんだけど、かなりつよいカクテルをつくってくれるんだもん!!

彼が作ってくれたのは、スクーリュ・ドライバー(オレンジジュースとウォッカ)とコークハイ(ウィスキーとコーラ)。二つともおいしかったけどかなり強かったです・・・。おかげさまで父似の私、お酒には強い方なので二つとも飲んじゃいましたけど、ちょっと弱い人だったらベロンベロンになっちゃってかもしれません。

バーべキューのあとは、アメリカ人のお友達が家にバーを作ったというので拝見させてもらいに行ってきました。

みんな凄いですね!その子普通の1ベットルームのアパートに住んたのに、そのリビングがすっかしバーに変わっていました。友達と試行錯誤やったらしいけど、壁にかる飾ってあるビールのポスターなり、ジャックダニエルのフラッグ。本当にバーにいる気分にさせてくれました。

二件の素敵な部屋を見てきて、私もこの家の部屋作りがんばるぞっと思わせられた夜でした。

投稿者 punch : 05:14 PM | コメント (0)

June 04, 2004

今日やっとケーブルがつながりましたー!インターネットとのパッケージが6ヶ月半額だったので、ケーブルインターネットも申し込んでみました。

ケーブルインターネットってどんな感じだろうと疑問に思っていましたが、スピードも結構はやいしいい感じです。

肝心のテレビも好調。私はテレビっ子ではないのであまりチャンネルの数とかは気にしないのですが今回のパッケージには今までの50チャンネルの他に30チャンネルくらい追加されていてなにをみるか決めるのに大変そうです・・・。

アメリカは本当、チャンネルが多いですね!それだけマスメディアの存在が大きいということですが、こんなにあって、みんなナニを見るか迷わないのかと不思議です。

個人的にはチャンネルの数は少なく15位にしてもらって、どのチャンネルをつなげるか選べるようにしてもらえたほうが迷ってる時間も減るしうれしいんだけどなぁー。


投稿者 punch : 08:39 PM | コメント (1)

June 03, 2004

引越しが終えて、日々後片付けなどに追われている毎日がつづいてます。でも、楽しいので苦にはならないのでいいのですが、買い物が・・・。ここ2,3日なんとウォルマート(家から徒歩30分くらい)を5.6回してます。(;;)

食料品を買いに行くのも結構大変!大好きなウィンコにもなかなかいけません(;;)ここから歩くと小さい丘を2個越さないといけないのです(--;)まぁ、歩くのもいいけどやっぱり車がほしいなぁーと感じてしまいますねー。

ここに引越ししてきて思うことは景色がある家に住むということはとーっても心地よいということ!環境重視の私なので、余計なのですが、窓から見える景色がいろいろなやる気を起こしてくれてます。やる気を起こすというより、リラックスさせてくれるのでかえって物事がすすんでくれるのかもしれません。

窓から見える景色を眺めながらの料理もけっこう進み、昨日の夕飯はイカのマリネ、カレーチキンのオーブン焼き、ブロッコリーのサラダ、ご飯となかなかいい感じにできました!昨日は涼しかったのでそれをバルコニーで外を眺めながら食べちゃいましたー。

新しいアパートを楽しんでる私、これからも健康によい生活が送れるようにしたいと思います(^0^)/

投稿者 punch : 04:40 PM | コメント (0)

June 01, 2004

new home☆

六月が迎えてしまいましたー。「時間がたつのって本当はやいなぁー・・・」 なんて、つい、口に出してしまいますが、この前、友達に「年とった人が言うこと」と言われてしまったので、今日以降は心の中に、そっと納めておこうと思います。

月も変わりましたが、家もかわりましたー。そうです、引越しがやっと終わりました。はぁーもう一騒動で大変だったなぁ・・・。前住んでいたところから5分くらい離れたところに引っ越したので距離的には離れていなかったのですが、今回は3階に住むことになったので階段の上り下りが大変!!しかも、ソファーベットなんて運んだもんだからもう次の日は筋肉痛だらけです。

お手伝いして下さった皆様、本当にありがとうございましたー。

で、新しい住居ですが、とても快適です!今まで住んでいたところよりうぅーんっと日があたるので、もう、うれしくてx2(^0^)v。しかも、窓からはキャンパスが!やっと外との関わりが持てたような気がします。

私、今回がモスコウにきてはじめての引越しだったのですが、大成功!大変だったけどいい気分転換になったし、家にいて心地よく感じられるのっていいですよねー!

これから、また、ちょっと部屋の掃除をしてもっともっと住みやすくできるよう頑張りたいと思います!こういう部屋作りというのも、楽しいですよねー。がぁんばろっと!


投稿者 punch : 02:28 PM | コメント (0)