July 31, 2004

今日は、ファーマーズマーケットへ!

今年になって結構いっているファーマーズマーケットですが、毎回ステーキを買って食べてします。そのステーキですが、ローストビーフみたいな感じで、とてもおいしいのです。一回買ったら、やみつきになります。

毎回、「こんなに牛肉ばっかりたべていいのかしら?」と思いつつ、焼きたてのステーキと25セントのレモネードを道端に座ってむしゃぼり食べてます。(--;)

今回は、バジルも購入!実は私、家庭菜園実行中。

っといっても、いまのところ ハーブ系しかうまくいってませんけど・・・(;;) 今、うちのバルコニーにはミント、バジル、ロースマリーがチョコンと育ってます。ホットペッパーもがんばってますが、アブラムシかな!?なんかちいさーい虫につかれて、ちょっとダメかもしれません・・・。

無農薬は大変ですね(笑;)

今日買ったのは、タイバジルと赤いバジル。うまく育ってくれますように・・・。

投稿者 punch : 04:05 PM | コメント (1)

July 28, 2004

さくらんぼ狩り

さくらんぼ狩りに行ってきましたー!

場所は隣町のトロイというところ。語学学校の一環として企画したものだったんですが、さくらんぼ畑の人の連絡先がわからず、ちゃんとさくらんぼがまだ残っているかとか、とても不安だったんです。でもまったく平気でした!

結局行く寸前になってバン(車)が2個になり、合計、約30人!!!一クラス分の生徒と一緒にでかけてきました。なんとかんく学校の遠足気分。

そのさくらんぼですが、畑のなかで食べている限り ただ!!!

もしお持ち帰りの場合は1バウンド(約2キロ?)が たった50セント!!!!!

ちょっと30分くらい離れたところにこんないい場所があったんなんて、もっとはやいうちに知っとけばよかったなー。

ちなみに、ガイドしてくれた友達のCくんはここにいる5年間毎年いっているそうです。

Cくん、さくらんぼ狩りの穴場を教えてくれてありがとう!来年もこの季節になったらまたいきたいと思います。 まぁ、ここにいればの話ですけど・・・・。

  

投稿者 punch : 09:30 AM | コメント (1)

July 24, 2004

日本は独特!?

っというのも、この前友達と話してて、なんで日本はアジアの中でも世界のなかでも、ちょっと違うような気がするを言われたんです。

別にその理由は政治とか経済とかのかしこまった理由じゃないので、ここに書くのもどうかと思ったんですけど、書いちゃいます。

その会話の発端は、テクノ・ミュージック。

日本でテクノって人気あります? 私は日本にいるとき、あまりテクノのような音楽をきいたことなかったんですけど私だけかな?

日本のPOPがちょっとテクノとかぶっているようなときもあるけど、”テクノ!”って曲あまりはやってないような気します。

そして、クラブ。 日本でクラブ行ってるっていったらなんとなく、遊んでるような印象をとられません?アメリカのようにちょっと気楽に クラブにいって楽しんでくるってあまりないですよね!?少なくとも私の学生時代にはなかった。

飲み屋とかにいったりして、友達を話したりはしたけど、クラブにいって踊ってくるようなことはしなっかった。

アメリカに来て、クラブに行く機会とかあって最近は抵抗はなくなってきたんですけど(じつは、クラブに行くときは、ちょっとおしゃれな洋服きれるので好き(--;))、これが日本だったら、一生クラブに行かないってこともありえたかもしれないくらいです。

そんな話を友達にしたら、「日本は世界のなかでも変わってる」と言われてしまいました。そこには中国人とかマレーシアからの留学生とかもいたんですけど、日本以外のアジアではクラブは当たり前のようです。しかも、テクノは大人気でクラブにいくとテクノがかかってるのがほとんどだとか。

テクノってイギリスが有名ですよね!イギリスからヨーロッパに流行してアジアまで流れてきたみたです。日本の外ではテクノが大流行していた」みたいです。

海のせいなのか、世界では好評だったテクノは、なぜか、日本には来なかったんですね・・・。そのかわり、日本人は居酒屋で飲んだり食べたりすることはしますよね!居酒屋ってもしかしたら、日本独自のものなのかもしれません。こっちにもバーとかはあるけど、居酒屋見たくわいわいというかんじじゃないし。

日本って、世界の中でもどこか独特な文化をもってるのかも!?

投稿者 punch : 01:05 AM | コメント (2)

July 22, 2004

domino

今日はALCPの生徒たちとコーヒーショップでお茶してきました。

きた生徒は5人くらいしかいなかったんですけど、私の友達もふくめ楽しいじかんを過ごせました。

みんなで、いろいろなゲームしたんですど、「ドミノ」を今日はじめてやりました!

「ドミノ」ってゲームやったことあります??私、てっきりドミノは並べて倒すものだと思ってたんですけど・・・(--;) あれってゲームなんですね(笑)

ゲームのやり方は簡単そうで文字にすると長くなりそうなので書きませんが、結構たのしかったです。

ちょっとみんなでむきになって、3回!?もリマッチしてしまいました!!

投稿者 punch : 11:40 PM | コメント (1)

ちょっと昨日はぷらぷらとお買い物でもしたいなをいう気分だったので、ちかくのモールをプラプラしてきました。

最終の目的は、スタバのチョコレート・クリームチーズマフィンだったんですけど・・・。

久しぶりにウィンドウショッピングしてきましたが、もう外は秋色にかわってきてますね。

ちょっと残念(;;)

いろいろ小物とか大好きな私ですが、もうお店には秋色のものがでてました。 秋・冬色って暗い色がおおくて・・・。モスコウのながーい冬をこすのに、くらーい色で部屋を染めてしまうと 本当にうつになってしまので、なるべく明るい色のものがすきなんだけど、そろそろ色変えの時期がきてしまったようです。(;;)

そろそろ季節がかわるのも遠くなくなってきたなーなんで考えながらお買い物をたのしんだあと、お目当てのマフィンをゲットしに、スタバへいってきました。

私、コーヒーショップの雰囲気が大好きなんです!昔、ドトールでバイトしていたせいもあるんですけど、人間観察したり、本を読んだり、いろいろたのしめる場所だと思います。 あと、コーヒーショップって店員とお客さんの関わりあいの具合がちょうどよいと思うんです!「将来、小さいカフェでももてたらいいな」 なんていつもおもいます。昨日もコーヒーショップの雰囲気を満喫させてもらってきました。

接客業でバイトしたりしたことある人は聞いたことあると思うんですけど、お客様のクレーム(文句)をとても大事することは 接客業にとってとても大切ってしってました?

クレームをしてくれたお客さんは、そのお店にとってどうしたら、もっとよくなるかヒントをくれたわけだし、そのうえそういったお客さんにいい応対をすると そのお客さんからとてもいい印象を得ることができるということなんですけど。

昨日、それを思い浮かばせられる場面に遭遇しちゃいました。

いつも通り、ラテを注文したわたし、そのラテがいくらまっても出てこなかったんです・・・。べつにお店がこんでるわけでもなかったし、おかしいなと思って、カウンターをみてみたら、私のあとにきたお客さんがコーヒーをもらってたんです!

店員さん、私と目があって 私の分を作るのをわすれていたのに気づいたらしく、つくりはじめてくれたのはいいけど、なにもなかったように普通にラテをつくって出されたので ちょっと 「むっ」っときたんです。内心「この店員最悪じゃん、この店員がいるときはここでコーヒーも飲みたくないな・・・」っておもっちゃって。

でもそんな気持ちも、その店員さんが次のドリンクがただで飲めるクーポンをくれたことでどっか言っていましました(笑;)

「まっててくれてありがとう」ともいわれたことでさらに気分がよくなったんですけど、嫌だなとおもったあとに、いいことされるといい気分が倍増して感じるものだということをしりました。

そして、あの接客業の教訓はこういうことをいっていたのだなと納得しましたー。

投稿者 punch : 12:35 PM | コメント (2)

July 19, 2004

雷だ・・・

今日は朝から雷がなってます。雨もふってきたし・・・なんか、いやだなぁー。

なんといっても部屋がくらい!!!真っ暗です。

久しぶりの雨で喜びたいところだけど、あまりにも暗くて気分は夕方の5時くらい。まだ、朝の10時なのに、こんなんじゃ、なにもやる気がおきないよー(;;)

しかもx2.このアパート、雷の音でゆれてるし!!きゃー怖い(;;)

つぶれませんよーに・・・・

投稿者 punch : 10:24 AM | コメント (1)

July 14, 2004

完ぺき主義!?

昨日ネイティブインディアンの生徒たちとのイベントがおわって帰ってきた後、いろいろ考えたりしてなかなか寝付けなかった私。なんとねたの4時。

でもたまにこうやって夜更かししたら以外に体調がよくなっちゃったり、いい効果だったり!?私だけかな!?

今日起きたのは、9時くらいかな?まぁ、そのあと、散らかった部屋をちょっとかたづけたりテレビを見て、そして、いつものようにメールのチェック。

そのメール読んで、私って完ぺき主義なのかな?と思っちゃいました。

読んだメールですが、昨日いっしょにイベントを計画していたSちゃんからのもので、そこには「昨日のイベントは成功しました、みんなたのしんでいたようだし みんな、とても満足していた*****」とようなもの。

正直、私として昨日のイベントは成功とはほど遠いもの(;;)なぜって、場所が狭くてみんな窮屈なおもいしてたし、人数の比があってなくてALCPの生徒はびびってかげに隠れてるし。ゲームだって一応はなんとかできたものの、参加していたのは約半分の生徒。

成功なのかな?これって・・・??

わたしたちはプロでもないので、別に完璧にしなくてもいいのはわかってるけど、せっかく来てくれた生徒のためにももうちょっとなにかしてあげられたらなぁーなんて私はおもちゃったんだけどなぁ・・・。

でも、いろいろ考えたんだけどSちゃんみたいに、満足しちゃったものがいいもかもしれないかもしれません。

満足しちゃえば、楽しい思い出でおわちゃうんだもんね。これって、ポジティブ、ネガティブの差でもあるのかしら?

ん。。。

今日は日本語でいうキャンピングカーで旅行をしているひとたちとのBBQに参加してきます。そのあと、おかたづけをするという条件で一応そのBBQはただということになってます。さて、どんなふうになるのでしょうー。楽しみ!?


投稿者 punch : 01:38 PM | コメント (1)

今日は、ネイティブインディアンの高校生たちとALCP(アイダホ大学にある語学学校)の生徒たちといっしょに遊んできました。

今回のあつまりは、ALDPの生徒たちが英語を話す機会をつくるためと、アメリカんインディアンの文化を知るためのもので私とSちゃんが間にはいって計画したもの。

このイベントが終わった後、私はかなりの胃痛になやまされました(笑;)

なんと、インディアンの生徒が65人ほど参加くれたのに対してALCPの生徒で参加すると返事がきたのはたった7人。。。(;;)

場所が生徒が住んでいる寮の一角だったため、そこにすんでる生徒を呼び込んでなんとかあつめて最終的には15人くらい。

それにしても、65人のインディアンの生徒のグループは迫力がすごい!積極的なのはいいんだけどとても活発!?ALCPの生徒はちょっとこわがっちゃいましたね。。。(苦笑)

私はいまだに人見知りしてしまうので、最初いきよいよくこられて、さすがにびびってしまいました。。。(--;)人見知り億服までは程遠いなぁ。。。

でも、一回はなしはじめたら、こっちのもの。はずかしながら、怒鳴らせていただきました(笑)大勢をひっぱるって大変ですね!

Sちゃんと私でいろいろゲームとかも考えていたものの、なんだかうまくいったのか、うまくいかなかったのか微妙。。。

一番の反省点は、場所が人数にたいして小さかったため、生徒のみんなにちょっと窮屈な思いをさせてしまいました。

もしまたこういう機会があれば、今回のことからみならって、もう少しまとまった計画をたてられてらなぁ、と思います。

大変だったけど実は結構たのしんでました。

最後にネイティブインディアンのリーダーにしたがって、ひとつの円を作り、一人一人名前を言っていきみんな自己紹介しおわったあとで”ほぉー”ってハイファイいて終了。最後の最後で、なんとなくインディアンのグループに入れさせてもらったような気分になれました。

投稿者 punch : 03:11 AM | コメント (1)

July 11, 2004

ハウス・ウォーミング・パーティ

金曜日に友達がハウスウォーミングパーティーをするというので行ってきました。

ハウスウォーミングパーティは日本語でいうと何なんでしょう・・・??日本で家をたてると建前という儀式があって、みんなで宴会したりしますよね。あんな感じです。でも今回のは家を建てるとかの大事じゃなく、ただ引越したので、みんなに「ここが私の家です、みんな遊びに来てください」というためのパーティーという感じです。

アメリカではこういうパーティーは日常茶飯事らしいです。今の季節みんな引越ししたりするのでたくさんこういうようなパーティーがあるのじゃないかとおもいます。

そのパーティーですが、楽しかった!予想以上に人が多くてビックリ!

いつもならインターナショナルの人数がアメリカ人よりおおいのですが、今回はアメリカン人だらけ!!とてもアメリカっぽいパーティーを味わうことができました。

曲はもちろんアメリカンヒップホップ。キッチンで一生懸命ミックスドリンクをつくって飲んでる人もしれば、リビングルームの真ん中でみんな踊ってるし。それを楽しそうにながめてるソファーからこっそりながめてる見物者。人がおおくてみんなベランダ、そして階段のホールでてはなしたりしてました。

そのパーティーに一人シシリア系の女の子がいたんですけど。きれい!!!目がパッチリしてて、黒髪でそこにいた男の人たちの目をくぎづけにしてました。

その子をみてて友達っていいなぁを思わされたんですが、その子の友達がやさいいんです。その子があまりにかわいいので、みんなよってくるわけですね。でもそこで友達がちゃんと守ってあげるんです。男友達も女友達もその子をちゃんとかばってあげるんですね!

なんか、友達っていいなぁーなんてほろ酔い気分考えちゃいました。その子もきっととてもいい子なんでしょうね!もしその子がいやな子だったら誰も助けてなんてくれませんもんねー。あぁ、きれいでいい子っていなそうでいるんだなーとおもいました(笑;)

投稿者 punch : 04:24 PM | コメント (76)

July 08, 2004

チーズケーキ

昨日は最近仲良くしてもらってるSちゃんとチーズケーキを作りました!

がですね、日本のレシピを見てつくったのですが、甘くないのです(--;)同じレシピで日本でも作っていたんですが、その時は「このレシピ最高!」とかおもって作っていたのに。なんでだろう。。。?砂糖の甘さがちがうのかな!?

どーしても、なっとくいかないので。ベーリーソースをつくって一緒にだべました。っというか、食べてます。チーズケーキ作るの楽しいんだけど、食べるお楽しみまでたどり着くのにながーい時間を待たなくてはいけないんですよね・・(;;)

チーズケーキが冷蔵庫で冷やされチーズがいい感じに重くなってはじめて食べれるんです。かといいつつ、ものぐさの私、ちょっと冷やして食べては毎回後悔してます。(--;)今回もやちゃったー。。。

昨日の一日がかりのお料理教室は楽しかったです。Sちゃんが来たのは11時すぎだったかなぁー。そのあと、買出しにウィンコまでお散歩。

そして、ちょっとしたランチをごちそう。メニューは、親子丼とスポケンで買ってきたチャイニーズ・ブロッコリーのオイスター炒めにしました。私が料理している間にSちゃんにはチーズケーキの材料を計って用意してもらって、昼食をいただくころにはチーズケーキの準備もOK.

タイトルわすれちゃいましたが、アクション系の映画を見ながら昼食。

途中からみたので、私には話がよくわからなかったのですが、さすが頭のきれるSちゃん!かなりストーリーラインを読めてました。どうやらですね、これも勘ですけど、地層のプレートがなんらかの原因でものすごいスピードで地上にあがってきてて、LAそしてアメリカが滅びるかもしれない。で、それを止めるために核爆弾を地中で爆発させてそのプレートの動きを止める。という話らしいです。こんな感じの映画知ってます?たしかタイトルが”S”から始まっててたような気がするんだけど。

二人してドキドキしながら映画をみたあとチーズケーキ作りへ!

その後は二人で仲良くお片づけ。そして、またまた映画鑑賞。たまたまやっていたアルマゲドンを再びしてちょっぴり感動し、Sちゃんとバイバイしました。トータル約7時間のお料理教室、ながかったけどたのしました。

アメリカに来て男の子をふくめたおおきいグループで遊ぶことが多かったんですが、ここ最近、昨日みたいなチージィーな(そんなこともないかな?)遊びもとてもたのしいなと思ってきました。来月は私のかなりたよりにしている高校からの親友もくるし、女の子っぽい楽しみ方もいっぱいしちゃおうかなっと思います。

投稿者 punch : 11:09 AM | コメント (53)

July 05, 2004

最近まったく更新していませんでしたが、ちゃんと生きてます。

チョコチョコと書きたいことはあるにもかかわらず、どうしても日記があと回しになってしまうんですね・・・。

で、4日連休の週末でしたが、またまたスポケンに行ってきちゃいました。今回はレンタカーで。

レンタカーですが、大半アメリカでは年齢制限が25歳でいつもかりれず、25歳以下の私は肩身の狭い思いをするんですが、さすがカレッジタウンのモスコウ、25歳以下でもかしてくれる車屋さんがあるんです。

今回借りたのはスバル、「レガシー」!スバルの車はエンジンがよいと聞きますが、聞いていたとおりよかったです。とってもスムーズ!!車が中に浮いているような気分になります。あとですね、レガシーですが、インテリアがちょっと豪華。普通の車の真っ黒なインテリアとちがって、ちょっとリッチな感じになっているんです。こういう時、デジカメを持っていないのが残念です(;;)

去年の12月に免許をとったにもかかわらす、ペーパードライバーの私ですが、レガシーにチョッピリほれてしまった私、今回ちょっとだけ運転しちゃいました。感想は緊張したけど、快適!!はぁ、運転の練習もっとしたいなーー(;;)

で、話はかわりますが、今回のスポケンはショッピング三昧でした(笑;)

といっても、実際にはあまり買っていないのですが、いろんなお店を見て想像力をたくさんふくらましてきました・・・。(買えないので夢を見てきただけです・・・・)

一番楽しませてくれたお店は、モールじゃないんです。なんと”ターゲット”さん!!!私、ターゲット、大好きなんです(^0^) どれくらいいたかなぁ・・(--;) かるく2時間は越してたと思います・・・

なにがいいかというとですね、かわいい!!あるものすべて、いろいろデザインされててかわいいんです。なおかつ、安い。これ、決め手ですね。はぁ、モスコウにターゲットがあったら、すこし遠くでもあるいて行っちゃうんだろうな。(笑)

ラグと長靴型のビーズクッションをご購入。二つとも20ドル以下とかなりお買い得でした!

あとは、ワールドマーケット、モール、ベトナム系のアジアンマーケットなどぷらぷらしてきました。

そして、7月4日、アメリカの独立記念日ですね!私は毎年運良く違う場所で花火をみることができているんですが、今回はスポケンの花火を見てきました。

スポケンのインディペンデンスデーのお楽しみどころは、野外コンサートじゃないかと思います。ダウタウンにある公園でいろいろな屋台?小さいお店がならんでいたりステージでコンサートしていたりで、いろいろ楽しめるようになってました。

私が見たのは、パンク系のバンドとUSエアフォースのバンド。2つともとても迫力があってたのしませてくれました。

肝心の花火は10時から。一緒にいったTくんのおねーちゃんたちと見に公園からはちょっと離れたところに移動してみたんですがどこも車でいっぱい。今回は路上駐車して車のなかから見ることになりました・・・。これが案外よかったです。ひそかに、アメリカにある車でみる映画ってこういうものなんだろうなぁーなんて思いながら花火を楽しんできました。

モスコウ、コーダレーン、シアトル、そして今回スポケンの花火を見た私ですが、コーダレーンが一番かなと思います。なぜかというと、やっぱりあの湖ですね。湖を眺めてみる花火はやっぱり見ごたえまします。

あと一緒に行ったSさんと社長はおぼえてるかわかりませんが、花火の後行ったカフェ。あれは良かったですね!バブルティーが飲めたし、カード(トランプ)とかも置いてあって交通渋滞をのがすためのいい待ち時間だったと思います。

一緒に連れて行ってくださったsさんと社長さん、ありがとうございました。

明日からはまた普段の生活に戻ります。ダラダラしないよう頑張らなきゃ!!!

投稿者 punch : 10:14 PM | コメント (68)