August 23, 2004

学校開始

今日はがんばった・・・。

なんと今日は6時起き・・・。今日からアイダホ大学はクラスがはじましました。私は卒業したから関係ないじゃんといいたいところですが、朝から語学学校の方のお手伝いがあったので はやくから働いてきました。

秋セメから新しくした生徒さんたちのオリエンテーションということで、朝ごはんを用意したり、試験監督してたら、そんな時間もあっとうまにお昼。

お昼はちょっと金欠気味なので家にかえってお食事。昨日はうちでモスコウウェルカムバックパーティーをしたのでその残りで軽くすませてしました。

そして午後は日本語クラスにいってご挨拶と、語学学校のつづきでキャンパスツアー・・・。

なんだか学生でもないのに。一日中学校をかけづり回ってました。ふぁーーー (--;)

今日はゆっくりお風呂にでもはいって、早く寝ーちゃおう!!!

投稿者 punch : 07:59 PM | コメント (1)

August 20, 2004

セント

道に一セントが落ちていたら拾います?

私はなんとなく気が向いた時くらいしか、わざわざ1セントを拾おうとは思わないんですが、これからは拾おうと思います。

今日、来週から始まる学校に備えてTくんがノートが必要というのでウォルマートに久しぶりに行ってきました。エンジニア系を勉強しているTくん。いろいろなプロジェクトを行う上でその過程をノートに書き込むのがお決まりのようなんですが、そのため必ずたくさんのノートが必要になってくるみたいです。

ノートもたくさん買うと結構なお値段になっちゃうみたい。とくに、エンジニア用のノート(升目のノート)なんて、一冊4,5ドルするらしいです。高いですよね・・・・

そんな話をしながらウォルマートに歩いていったんですが、着いてビックリ!なんと、ノートが一冊7セント!あまりの安さに丸つけるの忘れちゃったんじゃないかと思いました(笑;)

ノートをとても欲しがっていたTくん、あまりのうれしさに8冊買っていましたが税をいれてたったの60セント・・・。

あの道にころがっている1セント。ちょっとひろえばノート一冊買えちゃうんですね・・・。なんだが1セントもばかにならないなと思っちゃいました(笑)

投稿者 punch : 11:04 PM | コメント (0)

August 19, 2004

モスコウの天気

日本語のチューターの手続きでちょっと外に出ようかと思ってたら、雨がふってきてしまいました。ちょっと降ったら、やんだので「さぁー行こう」と思ったら、またザーザー雨・・・(;;)

もうちょっと気を長く待つかともったら、やんじゃって、出ようとかと思うと降りはじめます。なんだか、今日は家にこもってろといわれているみたいです(笑;)

最近のモスコウ、夕立が多くなって着てます。季節の変わり目なのかなぁー。

雷もなりはじめちゃったし、今日は家でしずかにしていたほうがよさそうです・・・。

最近、編み物はじめました。冬支度(^0^) 

久しぶりにはじめた編み物ですが前より調子かいいみたし。今回はリブニットでマフラーを作っちゃおうかと思います!気楽にがんばります。

投稿者 punch : 02:50 PM | コメント (0)

カップラーメン

日曜日、無事友達を空港まで送ってバイバイしてきました。いやー、やっぱり友達はいいですね。Mちゃんは高校のときからの親友なのですが、私がアメリカに来ていらいそんなにながく一緒に過ごす時間がなかったんです。こうして、一週間をMちゃんと久しぶりに過ごし、いろんなころ話したりして、とっても充実した一週間になりました(^0^)

そんなMちゃんとのシアトル旅行のことなど、一度はズラスラと書いてみたんですけど思い出すと恋しくなり、またいきたくなのるのでやめました。 いやー楽しかったなぁ。。。。

最近のモスコウはたいぶ生徒さんたちが帰ってきてにぎやかになってきています。 あんだけ静かだったモスコウの夏もそろそろ終わりのようです。私は人に囲まれている方が好きなので生徒さんたちが帰ってきてくれてとても嬉しいです!なんか、人がみれて安心する感じ!?

そんなにぎやかになってきているキャンパスの光景を窓から眺めつつ、今私がたべているのはMちゃんがもってきてくれた、日本のインスタントラーメン!

これ、おいしい!!!!

日本の食品加工技術すごいですね!アメリカが遅れているのか?ただ、違うところで技術をつかっているのかわかりませんが、いわいる日本のコンビニ食はとっても進んでると思います。まず、スープがとってもおいしい。バラエティーがある。そして、かやくがおいしい!!学生がカップラーメンにはしってもおかしくないと思います。だって、おいしいもん!!!改めて日本のテクノロジーに感激!

こんなことなら、日本からもっとインスタント食品買ってきてもらえばよかった・・・・。

投稿者 punch : 10:28 AM | コメント (0)

August 11, 2004

2日目

昨日は日本から来てくれたMちゃんと、せっかくなので、自己流アイダホ大学キャンパスツアーをしてきました。

といっても、暑くてx2 すぐ二人でばててしまいました。

でも、ちゃんとコモンズとかサブとかいって休みx2いったのでなんとか一応はまわりましたけど・・・。

そして、最後はダウンタウンのピタピット。どうやら、Mちゃんは、ピタが大のお気に入りのよう。満足してもらえてよかったです。

そのあとは、いつもの通っているコーヒー屋さんで大きなクッキーとトリュフ?をかって帰ってきました。

そのトリュフらしきものですが、オレンジ味とエスプレッソ味があり、とてもおいしかったです。クッキーはまぁまぁだったかな・・・

そんな感じで昨日は終了。

今日もまたプラプラとしてきたいと思います。そして、明日からはシアトル!!久しぶり!すっごく楽しみです!

投稿者 punch : 03:09 PM | コメント (1)

August 10, 2004

Mちゃん、到来!

昨日、お待ちかね、高校のときからのお友達Mちゃんがわざわざ日本から訪ねてきてくれました。

私は、車をもっていないので、朝、レンタカーを借りて、スポケンまで!

スポケンの空港で、いつものゲートの入り口で待っていたら友達が時間になっても出てこない。。しかも、飛行機は時間通りついたとボードには報告されているのに、人の気配がない!

おかしいなとおもって、よくよくゲートを見てみたら、そこにはA、Bのゲートしかなく、友達の飛行機はCゲートについていることに気がつきました・・・。スポケン空港知ってると思ってなのに(--;) 空港のなかをひさびさ走っちゃいました・・・(笑;)

英語に自身がないと言ってとても不安がっていたMちゃんを15分くらい荷物受け取り場で置き去りにしてしまいましたが、無事、再開。Mちゃんはやっぱり不安がっていたみたいです。ごめんね・・・・。

ということで、なんとか無事再開、車があるついでにちょっとしたモスコウ周りとモールをぷらぷらしてきました。

12日くらいからは、旅行する予定!シアトルくらいに行けたらなぁ、と思ってます。

やっぱり友達っていいですね(^0^)Mちゃんとは7年前にアメリカにホームステイに来ているのですが、気分的にはそのころと、なにも変わってない感じ。日本でも何回か会っているからかわからないけど、良い友達はいつ会っても変わらないものなのかもしれません。

ビザの関係上、しばらくアメリカから出れない私、ちょっとホームシックになりがちだったので、友達の滞在1週間はよい気分転換になりそうです。Mちゃん、来てくれてありがとう!!

投稿者 punch : 07:48 AM | コメント (1)

August 05, 2004

食事会

昨日は、この夏、ALCPに英語を勉強しにきている生徒約10人と日本食をつくって、ALCPのスタッフ、寮に住んでいる他の留学生と食事会をしました。

午後2時にスタートし、私が家に帰ってきたのは9時過ぎ。時間が経つのはあっとういう間でしたが、家に着いたらすぐベットに倒れました。。。思った以上につかれていたみたいです(笑;)

作ったメニューは、やきとり!そうめん!焼きおにぎり!トン汁!お好み焼き!そして。ハンバーグを鳥のハツとレバーのしょうゆ煮を少し。

そして、最後はスイカ割りで締めくくりました(^0^)

すいか割り、笑った、笑った。その後のスイカもとてもおいしかったです。おもいっきり叩いたせいかな!?ともて甘いスイカでした。

いやー、楽しかった!先生たちもとてもよろこんでくてたみたいだし。話によるとこうった食事のお誘いは今回がはじめてだったらしいです。みんな、はじめは見たことまい異国料理をおそるおそる食べていましたが、楽しんでくれたみたいで良かったx2.

食事会、大成功!本当、料理をすすんで作ってくれたみんな、お疲れ様ーという感じです。

投稿者 punch : 10:11 AM | コメント (2)