September 26, 2004

いぇーい。晴れたx2

今週末はひさびさに晴れてくれました!ここのところ曇りがちの天気が続いき寒かったんですが、金曜日から晴れの天気が続いてくれてます!

はぁー冬を迎えるのがちょっと憂鬱な私、こうして晴れてくれてるととても嬉しくなっちゃいます。

金曜日にはお友達のVくんが車を買ったということでプルマンまでドライブに連れてくれました!ひさしぶりのプルマン、とてもよかったです。

プルマンではバーにいって(お酒は飲みませんでしたけど・・・)ちょっとした会話を。

そのVくんは9ヶ月も車を探し続けてたんです・・・ そのかいあって、Vくんの念願のSUVを良いお値段で手に入れたみたいです。

そんな生まれてくる赤ちゃんを9ヶ月間待った お父さんみたいに車を手に入れたことがと--ってもうれしいらしく、これからいろんなところに連れて行ってかわいがると言ってました(笑)

投稿者 punch : 10:39 AM | コメント (2)

September 18, 2004

料理と買い物と部屋の掃除

なんだかあっという間に9月の半分が過ぎてしまいました。気がついたら10月まで2週間もないんですね・・・。

最近日記の更新も一週間に一回になってきているのでよけい、こうして日記をかくたいに、「あっ、また一週間たちゃったんだ」ときづかされます。

仕事をしている人生活ってこういうものなんだなーと実感してます(笑;)

最近料理をちょっとサボりがち。その理由は買い物。仕事から帰ってくると疲れてて大好きなウィンコにも歩いていく気がおきない・・・。

そして、そのものぐさになるもうひとつの大の原因は部屋。前にも書いたと思いますが、私は部屋がちらかってるのをみると気分がさがるというか、ものぐさになってしまうんですね。

「そんなこと言ってるんだったら、掃除すればいいじゃん!」て言われちゃいますが、なかなかできないものなんです。

学校に通ってるころは結構きれいにしてたんですけど、最近はぜんぜん・・・(;;)

フルタイムで働いているみなさん、どうやって時間をつかってるんですかね!?働いているのに部屋はきれいにしてて、料理もちゃんとつくってて、健康的な生活をしてる方とーっても尊敬してます!!!

その上、こうやってチャイルドケアーで働いてると、もちろん夫婦そろって働いていて子供の世話をしている人をたくさん見ます。すごいの一言しかありませんね・・・。私も体力つけないと・・・はぁー。

チャイルドケアーですが、日本でも働く女性が増えてきて保母さんが必要とされてきているみたいですね。でも、日本では今だにチャイルドケアーに子供をあづけてると、なんとなく親の仕事をさぼっているような感じにとられたり、逆に親御さんのほうがあづけることに子供の教育の責任感からためらいを感じてあづけない人がいると思います。

私は最近チャイルドケアにあずけるべきだと思ってきちゃいました。もちろん学校は念にしらべて選ぶべきだと思いますが。

私は個人的に自分の子供が0歳のときは自分で育てたいんですが、1又は2歳になったらよい学校をみつけたらチャイルドケアに預けたいと思います。

その理由はチャイルドケアで普段、家ではできない経験ができるから。しかも、私がみているかぎり、子供たちは親とはなれるときに泣いちゃったりしますが、その後は結構たのしんでいるみたいです。友達がしているのもまねして今までしたことのないことにチャレンジしたりもしているみたいです。

そいったことを考えると、もしかしたらチャイルドケアにあづけるということは親だけじゃなく子供たちにとってもいいことかと最近思います。

チャイルドケアに洗脳されてきていうのかしら・・・(笑) 

投稿者 punch : 05:41 PM | コメント (3)

September 12, 2004

一週間

最近日記の更新をさぼりがち・・・。

仕事から帰ってくるとどうしてもつかれてコンピューターの前に座って何かを打つって気分になかなかなれないんです。

ようやく2週間がち仕事は少しづつなれてきました。

木曜日にはスタッフのミーティングが行われ今回はセーフティーについていろいろ話しました。そのミーティングの前はみんなでポートラック。私はサラダ担当ということでバンバンジーサラダをもってきました。スタッフのなかでアジア人は私ひとり、ちょっとちがった味の食材をわさともっていってみました(^0^)

その日に帰ってきたのは9時ごろ。疲れて帰ってきてそのまま寝てしまいました。

そして待ちに待った金曜日。休憩をつかっていろいろなペーパーワークをすませなければいけなかったので、休憩なしの一日ハードスケジュール。そんな金曜日を終えてで週末。最近の一週間はあっという間に過ぎていくようなきがします。

今回の週末はかなりのんびりとしていたかも。いつもいくファーマーズマーケットもいかず朝から映画など見ちゃいました。

ニュースといえば、なんと あの”IPOT”を手に入れちゃいました(嬉)。TくんがDCにコンフレンスに行ってきたのでそのときのお土産で買ってきてくれました!!! 

最近音楽を聞くことが少なくなっていて淡々と毎日過ごしていたので、Ipotはこれから私の生活をちょっとたのしくしてくれそうです。これから曲集めしなきゃっ!

明日からまた頑張るぞー

投稿者 punch : 11:10 PM | コメント (72)

September 04, 2004

やっとこさ金曜日!

今週まるまる日記を書いていなかったんですが、別にさぼってた訳じゃないんです・・・。

忙しかった・・・・(--;)

ん・・・・。忙しかったというより、たぶん疲れていた(苦笑)

金曜日に電話があって、月曜日から、急に働くことが決まったんです。前に面接を受けてダメだったのであきらめていたんですが、急にもうひとつ空きができたということでいれてくれたよう。

いやー。でも急に決まったので忙しいx2.

毎日仕事から帰ってきたと思ったら夕飯たべて寝るという生活です。来週になったら少しは余裕がでてくるかな!?でてきてほしい☆

仕事ですが、はすかしながら、保育園の先生みたいなことしてます。

保育園の先生になる希望はじつは私の高校の時の夢でもあったんです。私は昔から子供が大好きでいつもかかわっていたかったので、高校のときは友達をボランティアをしに、泊りがけで保育園にいったりいろいろしていました。

でも、高校3年の夏にいったホームステイでアメリカに留学したいという希望のほうがはるかに強くなり、留学科がある短大に入学。児童発達学 または家族関係を学びにアイダホ大学がうちの提携校にたまたまあったので アイダホ大に来たと言うわけだったんですね。

まぁ、私が想像していたアメリカの教育システムが現実とギャップがあったので(単なる勉強不足です)、進路についてはいろいろな迷いもありましたが、今はこうして前からやりたかったことをやっています。

私がうけもってるクラスはなんと一番小さいクラス。赤ちゃんのクラスです。 毎日10人くらいを3人でみています。

これが体力仕事なので大変。赤ちゃんたちはとってもかわいいのでいつまでもみててもかまいませんが、3人又は4人の赤ちゃんといっぺんにみるのは大変です。

まだ私は新人なのでなるけ早く仕事を見につけて、そういった大変な状況にもテキパキと動ける先輩のようになれればと思います。

いやー、でも今回の3連休ほどうれしいものはないなぁー。

投稿者 punch : 09:29 AM | コメント (1)