October 17, 2004

今週は?

すっかりこの場所(日記)が一週間のふりかえみたくなってしまってますが、そのままふりかえさせていただかこうかと思います(笑)

今週は、うーんと。。。

水曜日、仕事の後にCPRのクラスとうけに病院へ。

CPRというのはいわいる緊急手当てのやりかたですね、CPRはよう病院の緊急手当て室でみかけるような口から酸素をいれて、心臓マッサージしたり、心臓に刺激を与えて止まった心臓をうごかす目的の器械(なんていうんでしたっけ?)

あの、バンッっていって患者さんが跳ねるやつです・・・。

その器械のつかい方などを学ぶクラスです。資格とはいきませんが一応ライセンスが授業後もらえます。

小さい子たちはけがとかアクシデントがつきものです。なので、こういった知識をみにつけるのは必須なんですね、私がやっているような仕事は。

木曜日は仕事先でミーティング。またまたポートラックなので、私はあるものですませちゃいましたが、酢豚をつくっていきました。

朝につくったのはいいけど、家中が料理くさくなってしまって、そのにおいは私をその日一日中つけまわりました。料理した後にシャワー浴びたりいろいろしたんですけど、そのにおいはてごわかった。。。

そして、昨日土曜日はUIで日本祭りがおこなわれました!大成功ですね!今回のは大きかったし、ステージのほうもかなりの見ごたえがありました!

ダンスはよさこい、花笠、ソーランなどなどたっくさん。ソーランは最後のフィナーレだたんですが、総勢30人以上の人たちがステージでおどりました!3時間ひっきりなしにだしものがあって、お客さんも飽きることなく楽しんでくれていたように思います。

そうそう、和太鼓もみこしもでたんですよー!

私はお習字ブースを担当したんですが、私自身たのしませていただきました(嬉)

はずかしながら、ちょっと漢字を間違えてしまったりのハプニングもありましたが・・・。日本語ちゃんとしないといけませんね・・・(--;)

この日本祭りを企画しいろいろがんばっていた若いことたちは本当にすごいと思います。本当、お疲れ様ー!

投稿者 punch : 03:08 PM | コメント (0)

October 09, 2004

ミーティング

今日は12時からここアイダホ大学にいる日本人の生徒とお隣の大学ワシントン州立大学合同でおこなわれる日本祭りのミーティングに参加させれもらいに学校まで行って来ました。

今日の朝の天気はなんと雨。。。あまりミーティングに行く気もおきなかったのですが、こういうものは家を一回でたらこっちのものと思い、頑張って行って来ました。私が家をでたころにはもうほぼやんでいて、まったくぬれないて学校につくことができました。

そんなこんなでミーティングが始まったんですが、いきなりいったら各ブースのデモ。私は一応OBなので今までのミーティングにでていなかったんです。あまりの本格的なミーティングをみてちょっとオダオダしてしまいました・・・(笑;)

結局は私が手伝うことになっている習字のブース担当の子がデモは全部うけもってくれたので、私はきいてるだけですんだんですけど・・・。あー、ちょっとひやっとした(--;)

私は最近あまり学校にも顔を出してなければ新しい日本人の人たちとも関わってないのでいろいろ知らないことばかりなんですけど、久しぶりの日本人の集まりをみてちょっといろんなことで刺激を受けちゃいました。

何でしょう・・・!?なんかみんなががんばっている姿に感動した?とでもいうのかしら??

私は昔からあまりリーダータイプでもなかったので、今回の日本祭りとかを企画しみんなをひぱっていくことなどとうていできないと思うんですが。企画の人たちを筆頭にそれぞれの子がいろいろな責任をうけもって進んで準備をやっていて、すごいなと思ってしまいました。

日本祭りみないなイベントは、アメリカではみんながもっていない日本人のいうアイデンティティーをまさに振る活用できるイベントはいいですよね!やっていて楽しいのいうか。。。

私はちょっとしたアシストしかしませんがいろいろがんばっている子達はすごいと思います。そしてがんばって成功させて欲しいな☆

そのミーティング後偶然日本クラスで知り合った生徒に会って話しました。ひさしぶりでとても楽しかった。やっぱり私は日本語クラスの生徒が好きですね!はなしててとても心地よいです。

なんとなく日本語のチューターが恋しくなってしまいました(;;)

投稿者 punch : 03:37 PM | コメント (0)

October 03, 2004

ムーンフェスティバルとインターナショナルナイト

昨日(土曜日)に2個学校でおこなわれているフェスティバルに参加してきました!

一個目は中国人と人たちを対象としたムーンフェスティバル。そう、中国人対象のお祭りで日本人の私としてはいっていいのかちょっと疑問だったんですがお友達のCくんが歌を歌うということでそれをみにいくがてら参加させてもらっちゃいました。

お祭り自体はホーミーな感じでゲームをしたり、あたらしくアイダホ大学に来た生徒のあいさつがあったりして 私が中国人だったらもっと心地よくしれたんだろうなと思います。Cくんも友達のDちゃんとヂュエットで頑張って歌ってました。

クイズの途中にカラオケのような感じで歌の発表があったんですが、みんな結構うまいんです。しかも、お友達のYちゃん!かなりうまい!!!前からうまいとは聞いていましたがすっごーくうまかったです。一緒のテーブルに座っていたDくんがおもわず、これはCDなの?それとも彼女がうたってるの?とわからなくなるほど・・・。

そんなとても歌の上手なYちゃんを見て、私もなんか特技があったらいいのになぁーなんておもっちゃいました。

本場のムーンケーキ(月餅)が食べれるかと思ってちょっときたいしていたんですが、さすがに作るのは大変らしくつくれなかったようです。今度スポケン行った際には買ってたべてみたいと思います。

そのムーンフェスティバルの後、おなじホールでおこなわれているインターナショナルナイトにも参加してきました。インターナショナルナイトはインターナショナルの生徒を中心としたグループがダンスやプレゼンテーションを発表するフェスティバルです。

ネパールのダンスから始まって、インド、サウジアラビアといろいろな国のダンスを見ることができました。でも一番のクライマックスはアフリカの楽器マリンバの発表!6個の大小ちがった音調のマリンバで演奏してくれたんですがさすがアフリカ系の楽器とっても迫力がありました!なんといっても演奏をりーどしていたアフリカ人の先生が最高!マラカスでリズムをリードしながら、アフリカっぽいライオンキングにでてくるような音を口でつくるんです。

マリンバのきれいで迫力がある音とその先生の明るさがいかにもつたわってくるようなパフォーマンスにそこにいたみんなが魅了されていました。

なんとなくいろんな人種の生徒たちとかかわれる環境に留学してよかったなとあらためて感じさせられた夜でした。

投稿者 punch : 05:21 PM | コメント (3)