女の子はパワフル!?

Written by : Shinya Suzuki

昨日の夜、シアトルで出会った女の子の友達Tちゃんと電話で話していた時、フっと思ったことがあった。

僕はアメリカでたくさんの元気な女の子達に出会ったな〜。

アメリカで生活を初めてもうすぐ4年目に突入するけど、僕が出会った日本人で「この人はパワフルだな〜」と思った人は、男性よりも、女性の方が多かった気がしてならない。

僕がシアトルに住んでいた時がまさにそうだった。僕がインターンとして働いた2つの会社は両方とも女性が社長だったし、働いている人も女性ばかり。他の日系企業で働く友達もたくさんできたけど、元気でバリバリ働いているのには女の子が多かった気がする。

そして昨日、Tちゃん(女性)と電話で話していて、この事が話題になった。「シアトルで働いている僕らの同世代って女の子ばっかだよね…」。するとTちゃんもそれは常々思っていたらしく、しばしこの現象?ついて語り合った。

Tちゃんの印象では、男の子の留学生は卒業後に日本に帰ってしまう人がほとんどじゃないかということ。確かに、シアトルとかでの就職って難しいだけでなく、たとえ仕事が見つかったとしても労働条件が厳しい所が多い。アメリカに残って仕事を見つけるよりも、日本で就職した方が給料などの面でも全然メリットが高いわけで、多くの男の留学生が卒業後に日本に帰るのもうなずける気がする。日本からアメリカに赴任してきている男の人達は大勢いるけれども、その人達は奥さんがいたりすることが多い。

そしたら、何で僕が出会った女の子達はシアトルに残って仕事をするのか?

思うに、僕がシアトルで出会った女の子達は純粋に「生活を楽しむ」ってことを知っているんじゃないだろうか。シアトルで働く日本人の女の子達を見回してみると、みんなものすごくパワフルに遊んでいる子が多い。みんな平日に驚くほどよく仕事して、そして週末はアウトドアに、スポーツに、ショッピングにと、ものすごくタフに遊んでる。

もちろん彼女達も、お給料とか、将来のこととか、いろいろな不安を抱えていると思うんだけど、なによりも「パワフルに遊ぶ事」というのが一番に来てて、伸び伸びと毎日を送っているって感じがした。

日本人の男性って仕事に全てをかける!みたいのがあったり、肩書きにこだわりすぎたりするのかもしれないけど、彼女達はそんな堅苦しいことを考えず、仕事もするし、遊びも徹底的に!って感じなんだろうか…。あと、男性に比べて、適応力、コミュニケーション力なんかが高いっていうも影響しているんだろうか…。アメリカ社会にうまく馴染んでいるのは女の子が多い気がしてならない…。

もちろん「女の子は…」と単純にひとくくりにするのは良くないし、個人差はある。だから、これらあくまで僕がシアトルで出会った女の子達の印象なんだけどね。

なんにしても、そのような元気な女の子達を見ていると、こりゃかなわんな〜と思ってしまう…。と同時に、やっぱり人生は楽しまなくっちゃいかんな〜と大いに刺激を受ける。将来の事はいろいろ不安だけど、思いっきりよく生きて行きたいって感じかな。だから、僕ももう少し肩の力を抜いてアメリカ生活を送りたいなと思うようになった今日この頃です。

みなさんの周りの女の子達はどうなんだろうか…?


Last Update : 2003/07/02

>>コラム一覧に戻る


Copyright (C) 2004 Shinya Suzuki. All rights reserved.
質問はお気軽にどうぞ:shinya@iloveidaho.com