アメリカの夏時間っていつから?

Written by : Shinya Suzuki

今日からDaylight Saving Time(夏時間)がスタートしました。さっそく時計を一時間早めました。今日から変わるのをすっかり忘れていたのですが、パソコンの時計が自動的に変更されていたので気がつきました。みんなはどこで気がついたんだろう…。誰も教えてくれなかったしなぁ…(友達がいないことがバレますね…)。

そんなわけで毎年夏時間がいつから始まるのかイマイチわかっていないので、ここに走り書きをしておきます。

アメリカの夏時間は…

「4月の第一日曜日から10月の最終日曜日まででござる!!」

これで記憶力の悪い僕でも覚えました。ちなみにコチラのウェブサイトを参考にさせていただきました。細かいことを言えば、「4月の第一日曜日の午前2時からスタート」だそうです。

日本ではまだまだ導入への反対の声などもあるようですが、僕自身としては、この夏時間の制度は非常に気に入っています。僕の場合はあくまで気分的な問題ですが、例えば、昨日の午後6時はもう夕暮れで暗く、はぁ一日も終わりか〜家に帰るかぁという気分だったんですが、夏時間に変わった今日の午後6時はまだ明るいので、ちょっとテニスでもしてやろうかと、非常に活動的な気持ちになるんです。でも、もちろん生活のリズムが崩れて嫌いという人もいるだろうし、賛否両論あると思います。

前述したウェブサイトによると、今年の夏時間は10月31日までのようですね。そして来年2005年の夏時間は4月6日に始まるとのこと。これで来年はしっかりと準備して夏時間を迎えられますね。もう忘れないぞ!

みなさんの「夏時間になって嬉しかったあんな話、こんな話」も募集中です。


Last Update : 2004/04/04

>>コラム一覧に戻る


Copyright (C) 2004 Shinya Suzuki. All rights reserved.
質問はお気軽にどうぞ:shinya@iloveidaho.com